ここから本文です

チケット詐欺についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2623:40:24

チケット詐欺についてです。

LDHのグループのライブのチケットをTwitterで譲ってもらうことになりました。
相手とはまず、ダイレクトメッセージ(DM)で話を進めていました。DMでは連絡が取りにくいのでLINEを交換してもらいました。先に振込をする形で不安だったので、相手方の身分証明になるもの(名前、生年月日、住所)を写真で撮って送ってもらいました。
お金の振込口座と身分証明書の名前はおなじでした。
お金を振り込んだあとに、チケットをどのように発送していただけるか確認をし、相手方にチケットが届いたらまた連絡すると言われたので待っていましたが、
紙チケなので公演の約2週間前にはチケットは届くので、待っていたらまだ連絡がこず、私が相手方にLINEをしても音信不通になってしまいました。

このままLINEの返信が来なくて、チケットが発送されなかった場合、詐欺になりますよね?
相手方の住所、名前だけでは警察に訴えることは出来ますか?また、返金してもらうことはできますか?
私の不注意でもありますが、回答してくれると有難いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2700:33:37

そもそもそのチケットに転売禁止の一文があれば、転売したほうもチケットを手に入れたほうも入場できません。出入り禁止になります。

ですから、最近のチケットには氏名が印刷されているわけです。そういう状況の中で、本件が詐欺だといえるだけの状況証拠はそろっていますか?詐欺は立証が非常に難しい犯罪です。しかも転売禁止が付いているのを承知で購入しようとしているのですから、警察に話すことは構いませんが、事件としては立件できませんね。

自業自得です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

警察に被害届け出しましょう。
口座番号や名前はわかりますよね?

最悪、相手は逮捕はされずとも、今後口座を開設できなくなる可能性はあります。それだけ詐欺犯の罪は重いってことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

var********さん

2017/11/2623:41:09

どっちもどっちだなー
転売とわかって買うのもだめ
転売するのもだめ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる