ここから本文です

パートかフルタイムか… 本当に無知なので、わかりやすく教えて頂ければ幸いなんで...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2700:19:27

パートかフルタイムか…
本当に無知なので、わかりやすく教えて頂ければ幸いなんですが…

私は今年の7月まで正社員で働いていました。旦那の転勤でボーナスを貰って辞めました。
その後、失

業保険をもらい12月末頃で最後の失業保険をもらい終わります。
その後の仕事ついてなんですが…

旦那の扶養の範囲でパートで働くのか、
また、転勤が1年か2年で転勤になる可能性もあるので、正社員で働きたいつもりはあるのですが、転勤する可能性もあるので…
正社員以外の契約社員(ボーナスなし)にした方がいいのか…
扶養の範囲から外れると、税金はどれぐらい払うのか?なにを払うのか??
(健康保険、住民税、年金)ですか?

例えば、契約社員(ボーナスなし)が社会保険の場合、求人票に給料が13万と書いてあった場合、そこから税金がいろいろ引かれたら、10万ぐらいになってしまう?
すると、パートで働いたのと変わらないのでは??
住民税、年金、保険料などひかれたら…

ボーナスが貰えればもちろん、フルタイムの正社員や契約社員の方が収入はいいでしょうけど、

では、
ボーナスが貰えない契約社員などは月に給料がいくら以上の場合なら
扶養の範囲内のパートよりもプラスになるのでしょうか!?

説明が下手くそかもしれませんが、よろしくお願いします!

閲覧数:
243
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uno********さん

2017/11/2701:35:18

結論から言うと正社員は難しいと思います。扶養の範囲で働くかどうかは、今後のあなたの生活プランにもよります。

各質問ですが、扶養を外れると、
①あなが自身で健康保険、年金、住民税、所得税を払う
②夫の税金が増えるので収入が減る
所得税はもちろん所得によります。今まで正社員で働いてたならだいたい毎月数千円引かれてたでしょう?住民税も前年所得によります。

契約社員の場合、月の総額13万円だと年収的には無意味です。だいたい年160~170万円の給料がないなら、扶養内にした方が年収的には多いと思います。

ただ、13万円から引かれた分って人によってはかなり意味があります。年金払うので、将来年金もらうだけ払い続けるなら額が増えます。今後失業保険もらうとか、出産手当てや育児手当てもらうなら雇用保険に入ってないといけませんし。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2710:49:58

    回答ありがとうございました!

    扶養の範囲内といっても、旦那が私の税金を払うということになって、収入が減るんですね…
    そこも分かってなく…
    教えていただいてありがとうございました!!

    将来のことも踏まえて、
    もちろん、私を雇ってもらえるかどうかですが、
    フルタイムの派遣など収入面でも考えていきたいと思います!
    ありがとうございました!

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/30 16:21:48

お二人ともありがとうございました。
②の夫の税金が増えるので…
の、点にそうなのかぁ!?!?
と、1番になったのでw

そして、160~170万稼げないなら、扶養のほうがいいということですね!?
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

フルタイム 東京都の求人情報(99,389件)

【軽作業STAFF】フルタイムで稼げる接客ほぼナシ車&モク...
  • フレックス株式会社 ハイエース調布店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都調布市・その他の勤務地(1)
マイナビパート
週5日・フルタイム残業なしの電話対応スタッフ/主婦活躍中...
  • 株式会社D&Iパートナーズ
  • 契約社員
  • 時給1,450円〜
  • 東京都江東区豊洲
しゅふJOB
ショップスタッフ週5日フルタイム
  • ofuon 錦糸町アルカキット
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,300円
  • 東京都墨田区錦糸
求人ジャーナルネット
東京本部 受付 フルタイムスタッフ
  • 株式会社ニトリホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都北区
株式会社ニトリホールディングス
パチンコ店スタッフ【週2日1日4H~OK】フルタイムでしっか...
  • ガイアネクスト東小金井(フリーター)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都小金井市東町
マッハバイト
株式会社アルメックス <障がい者採用>一般事務スタッフ...
  • USEN-NEXT GROUP
  • 契約社員
  • 月給15万円〜25万円
  • 東京都台東区雷門
USEN-NEXT GROUP
コンビニスタッフ 未経験者歓迎!フルタイム完全保証誰も...
  • ジョリー・ロジャー 東京テレポート店
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,310円
  • 東京都江東区青海
マイベストジョブ
【レジスタッフ】 <土日急募 >今なら時給1550円可 週5日...
  • MEGAドン キホーテ大森山王フリースタッフ(株式会社チェッカーサポート9263)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都大田区
an(アン)
【Hanadokei木場店】フルタイムスタッフ 契約社員・正社員...
  • ティラーレ株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都江東区木場
フラワージョブ
一般事務・OA事務 【フルタイム社員】社保完備!土日祝休♪...
  • 株式会社オリエントコーポレーション オリコ 東京第一クレジットセンター
  • 契約社員
  • 月給16.5万円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2017/11/2705:42:02

世帯収入で考えるなら、今は年収160~170万円以上と言われています。

また扶養と言っても、税の扶養と社会保険の扶養があり、税制改正で来年は配偶者控除も大きく変わります。
社会保険の扶養も130万円以内とされていますが、昨年からパートの社会保険加入の適用範囲が広がっているので、社会保険の扶養130万円以内でも、パート先の社会保険の加入条件に当てはまれば、社会保険の扶養から外れます。

パートの社会保険の適用条件は、
1.所定労働時間が週20時間以上である
2.1カ月の賃金が8.8万円(年収約106万円)以上である
3.勤務期間が1年以上の見込みがある
4.勤務先の従業員が501人以上(厚生年金の被保険者数)の企業である
などです。
今後、適用事業所の範囲も広がります。

細かく計算するのが面倒なら、住民税の所得割がかからない年収100万円以内を目処にするか、転勤族なら、派遣のフルタイムで働く方がパートより高時給の場合が多いので、扶養の範囲内など考えずガッツリ稼ぐかです。

ただ、来年の住民税に関しては、所得のあった年に支払うのではなく、その翌年に支払われる後払い方式のため、今年1月1日~12月31日の所得に対して課税され、仕事をしていなくても来年支払うことになります。

専門性の高い特殊な仕事でしたら、正社員や契約社員の仕事も見つかるかもしれませんが、そうでないなら、正社員や契約社員への転職は思っている以上に大変かと思います。
契約社員も簡単ではありません。