ここから本文です

左翼と右翼ってなんですか?(´・ω・`)?

アバター

ID非公開さん

2017/11/2707:16:01

左翼と右翼ってなんですか?(´・ω・`)?

今の日本はどちらでしょうか?

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ani********さん

2017/11/2707:32:43

以前「右翼左翼とな何か」という同じ質問が出た時の回答がこちらです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121809193...


つまり右翼左翼とは自由競争性・報酬性(右)と計画性・保障性(左)のバランスの中で相対的な尺度です。

日本の現在の与党自民党は:

米国共和党に比べれば左寄り。
米国民主党とほぼいっしょ。
中国共産党と比べれば右寄り。

ぐらいです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/27 07:37:56

二人とも、回答ありがとうございましたペコリ((。´・ω・)。´_ _))

とても良くわかりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

thi********さん

2017/11/2707:35:42

右翼⇒国家主義、全体主義。軍国主義。拝金主義。暴力とエゴイズムの人間観が基本にある。人間への深いあきらめが心底にある。非常に暗い。根暗。

左翼⇒基本的に憲法を守れ、憲法どおりにやれ、憲法、憲法。


多いのは、微妙ですが、左翼か、と。ただ、権力とか財力を持っているのは右翼ですよ、当たり前ですが。