ここから本文です

結婚指輪って断っていいものですか? 今度結婚することになったのですが、私は...

ajs********さん

2017/11/2708:10:21

結婚指輪って断っていいものですか?

今度結婚することになったのですが、私は指輪は邪魔に感じてしまうのでどうせ身につけないなら結婚指輪はいらないかなと思っています。

すでに婚約

指輪は断っていますが、結婚指輪も同様にいらないことを伝えてもいいのでしょうか。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ase********さん

リクエストマッチ

2017/11/2710:19:04

相手男性の同意が得られるなら構わないですが、個人的には高くなくていいので形だけでも用意しておいたほうが良いかなと思います。

例えばですが、旦那様が後輩の結婚式で挨拶する事になったとします。
その際に「既婚のはずなのに結婚指輪をしていない」という事を気にする人というのはまだ居ます。
その人が、あなたに直接文句を言ってくるなら気にしなければ良いのですが、
問題はそれを、後輩に言ってきたリする事です。
結婚相手の両親が後輩に「あの挨拶をした人は何なんだ」というような事を言うかもしれません。
そんなことで、せっかくの祝いの席を台無しにしては残念です。

要するに「結婚式用にドレスを用意する」といった感覚でしょうか。
貴方が着たい、欲しいから買うのではなく、そういう席に備えた身だしなみの一環として。
安っぽくない程度のものは用意しておいたほうが良いのではと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2017/11/2708:56:48

ajs88545さんは女性で、ご主人となる予定の男性から結婚指輪を贈られる事を断って良いかって質問ですよね。断って良いと思います。指輪なんて思い入れのない人にとっては単なる無駄。その分の費用を結婚後の生活に役立てるほうがずっとマシです。

xkb********さん

リクエストマッチ

2017/11/2708:45:32

結婚以来38年、結婚当時も、今も指輪をしたことがありません。妻に贈ったこともありません。

価値観の違いですよ。それと世間の常識やら、宣伝に乗るか乗らないかです。

むかし、盛んに貴金属メーカーだったか、販売者だったか、「月給三ヶ月分のダイヤの指輪を贈りましょう。」なんてCMがありました。
冗談じゃないと、当時思っていました。バカバカしい宣伝でした。こうやって世間常識は作られるのだなあ、と思ったものです。今でも同じですね。
今の宣伝の中心は、アンチエイジングかな。
いずれも団塊の世代向けの宣伝です。一番売れる可能性がありますからね。

ということで、お金の使い方の問題ですので、飾るためなら他に使ったらいかがでしょう。

流されないあなたの考えは正しいです。

dor********さん

2017/11/2708:33:23

挙式に必要な場合もあります。
ご希望の挙式場のルールをまずは確認しましょう。

また、指輪を1つもお持ちでないなら
この機会に1つ用意する事をオススメします。
今後、冠婚葬祭が増えていきます。
子供の入学式、卒業式、親戚の結婚式など、
慶事にはアクセサリーをつけて華やかにするのも、大人のマナーです。
葬儀はノーアクセサリーでOKですが。
慶事の場に出席する事は無いと解っているのであれば、
結婚指輪無しでも良いでしょう。

scr********さん

2017/11/2708:21:12

良いと思いますよ。

僕の価値観ですが、指輪なんて殆どお金を捨てるようなもんですからね。

でも、それくらい直接未来の旦那さんに訊いたらどうですか?

そういう事を躊躇なく話し合って、解決できることが夫婦には大切ですよ。

それとも、訊いたら怒っちゃいそうですか?

確かに、人によっては「夫婦でリングをするのが夢。」
「夫婦なら当たり前」「妻が指輪無しでは世間体が悪い。」などと真剣に思う人は居るでしょうね。

僕はそういう人とは価値観が合わないので無理です。

snc********さん

リクエストマッチ

2017/11/2708:19:36

必要ないなら、頂くことはないでしょう。

私の知人でも指輪の代わりに腕時計をもらった人がいました(カ○チェだったので指輪より高くついたと知人のご主人は笑って言っていました)。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる