ここから本文です

ベトナムとタイは何故日本との時差が二時間なのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/2709:34:43

ベトナムとタイは何故日本との時差が二時間なのですか?

というより、マレーシアとシンガポールの時差が一時間の方がおかしいのですかね?
また、インドは三時間半と中途半端ですしね。

閲覧数:
98
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nab********さん

2017/11/2711:07:30

何処の国も『日本との時差』を基準に考えられたタイムゾーンではなく、グリニッジ標準時との時差や南中高度との関係で定められていますが、個人的には「マレーシアとシンガポールがおかしい説」を支持します。

シンガポールもマレーシア(半島部)も、日の出と日没が7時前後ですので、日本の感覚よりも1時間くらい遅いです。

また、太陽の南中時刻(太陽がいちばん頭上のてっぺんに来る時刻)も午後1時頃です。

したがって、シンガポールやマレーシア(半島部)は、タイやベトナムと同じタイムゾーンでも良かったような気もします。

ただし、あえて生活時間帯を前倒しすることで、朝の涼しいうちに出勤を済ませることができますし、夕方から夜も割と長く日光が使えますので、サマータイム実施国のように、電力使用等を抑える「省エネ効果」もかなりあるのだろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lit********さん

2017/11/2713:55:39

元々マレーシアと日本の時差は一時間半でした。ところが1982年に東マレーシア(ボルネオ)の時間に西マレーシア(マレーシア半島)も統一する事になり一時間になったのです。この時にシンガポールも右に倣えと時差を一時間に改めました。やはり大きな貿易相手国の中国とタイムゾーンを合わせるのは重要な変化点だったのでしょうね。そのお陰でインドネシア、タイ、ベトナムと比べて現実と一致しないオカシナ現象が起こっています。

kkk********さん

2017/11/2713:48:31

マレーシアは東マレーシア(ボルネオ島)があるのと、中華系の影響が強いのと、赤道に近いためサマータイム感覚があるあたりが影響してるんじゃないんですかね。シンガポールはそういうマレーシアに影響されている感じでしょうか。

中途半端と言えばネパールは3時間15分差ですね。

変わった時差と言えば中国もかな。あれだけ国土が広いのに1つの時間しかないので、西と東の端だと4時間くらい差がありますよね。そういう意味ではインドは東西の中間をとると3時間半というのは無難ですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる