ここから本文です

医療保険などについて 初めまして。 私は既婚(まだ子供はいない)の32歳、女...

pin********さん

2017/11/2710:34:19

医療保険などについて

初めまして。
私は既婚(まだ子供はいない)の32歳、女性です。
私の入っている保険を見直そうと思うのですが、どれを削るべきか迷っています。
皆様の意見をどうぞ

お聞かせください。


3年前に入った保険
・東京海上日動のメディカルキットR
保険料は3300円くらい。
60歳まで払って何事もなければ払い込んだ分がかえってくる保険。
・東京海上日動の個人年金保険
保険料は7700円くらい。
60歳まで払って何事もなければ120パーセントでかえってくる。

今年の8月に入った保険
片方は銀行に定期で積み立てている分を、銀行は金利が低いから、ドル建てにした方が良いと担当の人に言われたもの。
・ジブラルタのドルフィン
米国ドル建てで保険料は19000円くらい。
15年払い込み後、戻ってくる。(保証は一生涯)
その間にジャンプボーナスとして、3年毎に生存給付金が支給。

・ジブラルタの介護付き米国ドル建て
米国ドル建てで保険料は20000円くらい。
介護にも使える(条件を満たせば)
15年払い込み後、いつでも受け取れる。

他にイデコも5000円でしており、ちょっときついので、どれかを解約したいです。
皆様ならどうされますか?

補足所得は事務なので低く、手取りで15万くらいです。

閲覧数:
499
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2017/11/2723:32:16

私ならジブラルタを2つとも解約します。
まだ8月に入ったばかりなら傷は浅くて済みます。

そしてイデコは5000円→2万円にアップします。
そうすることで24000円負担が軽減されます。
(ジブラルタ保険料39000円-イデコ増額分15000円の差額)
おまけに節税効果が大きくなります。

あんしん生命の個人年金は、個人年金保険料控除もあるので
頑張って続けましょう。
メディカルkitRは増えもしませんが、大した保険料ではないので
万が一の医療費を別で貯めていると思って続けましょう。

この先妊娠や出産の予定があるのかどうかわかりませんが
あるのなら猶更ジブラルタはお勧めできません。
今仮に辞めずに続けたとしても、子育て期間中に
また苦しくなり解約がよぎるでしょう。
その時はもっと傷が大きくなります。

イデコは支払いが厳しい間は、拠出しなければいいだけです。
60歳までお金を引き出すことができないのは難点ですが
老後にきちんと残せるお金だと思って
我慢しましょう。

質問した人からのコメント

2017/11/29 13:20:31

皆様の意見大変参考になりました。
BAは迷いましたが、より詳しくお答えいただいたblackswan_ponponさんにさせていただきました。
わかりやすく教えてくださり、ありがとうございました。

「医療保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/11/2820:14:31

どうも!外資の保険代理店のものです!
ぱっと見たところ全ての商品が貯蓄性のあるもので、将来が楽しみになる内容ですね♪

医療保険の所は、メディカルキッド良いと思います♪別に払込が終わるまでに給付を受けても、その分だけ引かれて戻ってくるだけですので、そこまで変化は無いでしょう。と言うのも、その保険料ですと保障も最低限だと思いますので支払われる給付金がたかがしれているからです。
逆を言えば特に治療費がかかるガン。初めてガンになると70万円かかると言われておりますので、単品の安いがん保険で良いので一時金で50万程度用意しておくと更に安心でしょう。
これで保障は最低限用意できます。

となると支払いを抑えるのならそれ以外の見直しになりますが、私ならジブの介護ですかね。
ドルフィン?は終身の死亡保険だと思うのですが、これはメディカルキッドの払込期間中の死亡したら給付0円を補う保険のための保険に。
介護の方は特約に積立部分を割かれますので貯蓄も中途半端になりますのでここの解約が吉かと。イデコは余裕があれば続ければ良いと思いました。

ご参考までに。

プロフィール画像

カテゴリマスター

swf********さん

2017/11/2807:47:18

私の回答ですが、blackswanさんと同じなので、ほかにほとんど何も言うことがありません。

ジブラルタの担当者は顧客本位の提案ができてない可能性が高く残念です。これを機に最低限の金融リテラシーをつけられ、ライフプランをよりよいものにされてくださいね。

nag********さん

2017/11/2711:59:20

メディカルキットR
裕福な方で別に保障の厚い終身医療・ガン保険にご加入済みで追加保障を余剰資金で無駄なく入りたい?意向の方が加入する保険かと思います。

根拠は、
保険料が他社と比べて2倍程高い。
ご病気がちで給付を受け続けるとリターンがなくなる。
早くに亡くなると損。
解約返戻金も少なすぎる。
高齢になっても高い保険料を払い続けないと継続できない。

安易に飛びつくと、高い保険料を払っていたわりに解約返戻金が少ないし、見直ししにくい。
おまけに保障も薄い。
こんな保険です。

メリットは、
病気もなく払った分受け取った70歳位で亡くなる方はお得になるでしょう!
実際はどうでしょうか?

2人に1人はガンになる時代。
入院60日だし、通院も?ですよね。
給付にはハードル高い分もあります。

特に女性は40歳位から婦人科のガンが一気に増えます。
数年後には血液である程度診断できる時代になりさらに罹患率は増えます。

早期発見、早期治療の時代になり、ガン治療保険が役に立つ時代になるでしょう。

あと、ドル建て。。。
なぜ15年に?
子供を作らない予定ではないですよね。

介護もかなり必要ですが、かなり先になる話です。
もっと利率が高いものをチョイスして、介護にも他にも高い返戻で使える方が良かったのかな?

イデコも。。。
ご主人なら良いですが。
もし貴女だったら
ずっと税金支払う程働くのでしょうか?
支払を止めれますが、手数料は引かれます。
しかも、60歳まで使えません。
ご主人なら良いですけど。

詳しい情報がないので、気になった部分だけコメントしました。

おそらく、所得も高く色々情報を仕入れてやってみたのかな?と思いますが、ライフプランが見えません。

将来の家庭の見える化をして、目的ハッキリさせて加入が良いと思います。

今の損得だけだと、時間が経つと変わりますからね。

少しと言うか、かなり勿体無いと思いました。

次からは将来の目的に合わせて見直しもしやすく、シンプルに加入した方が良いと思いました。

一般的に子供が大学期間、旦那が退職後に住宅絡みで家計がマイナスになります。
それと介護もですね。

このタイミングで自由に使えるお金があった方が良いでしょう。

金利、時間、リスク分散
これをイメージして上手に投資して下さい。

属性が不明で抽象的な表現になりますが、少しはお役に立てば幸いです。

過去のアンサーなども参考になると思います。
お時間ある時にでも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる