ここから本文です

65歳の年金受給者になっても、介護保険や国民年金を払う必要はありますか? 月...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2711:11:16

65歳の年金受給者になっても、介護保険や国民年金を払う必要はありますか?

月々いくら払うのでしょうか?

私の年金予定額は老後7万6千円しかありません。

そこから支払ったら、生きていけるか心配です・・・

閲覧数:
216
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2017/11/2908:18:34

■65歳の年金受給者になっても、介護保険や国民年金を払う必要はありますか?月々いくら払うのでしょうか?
yomotoshi_chanさんのアドバイスの「介護保険や国民健康保険は保険料を支払う必要があります。」が原則です。
,,,,,,,,,
介護保険・国民健康保険の保険料は、主に本人の前年所得により市区町村の条例で決めた額です。
計算方法は、全国共通ではなくて、市区町村により微妙に異なります。
低所得でも、意外と、高く感じるのではないかと思います。
所得がゼロでも、年間で3万円くらいだと思います。

■私の年金予定額は老後7万6千円しかありません。そこから支払ったら、生きていけるか心配です・・・,,,,,,
yomotoshi_chanさんのアドバイスでも言っていますが、生活保護世帯なら、介護保険・国民健康保険の保険料を、支払う必要はないのです。
,,,,,,,,,
生活保護の最低生活費(生活保護の基準額)は、お住まいの地域の物価水準で異なります。
1級地(東京23区のようなところ)、
2級地(県庁所在地のようなところ)、
3級地(農村部のようなところ)。

最低生活費の月額(金銭給付)は、ほとんどの場合、生活扶助と住宅扶助の合計です。
生活扶助は、食費や光熱費など、基本的な生活費です。
生活扶助は、単身世帯なら、8~7万くらいです。
住宅扶助は家賃を援助するという趣旨です。
住宅扶助は単身世帯なら、5~4万くらいです。

しかも生活保護受給者なら国民健康保険料・介護保険料を支払いしません。
生活保護での医療扶助と介護扶助は生活保護受給者なら、自己負担ゼロで利用できます。
医療と介護の費用は、病院や介護事業者が、直接、自治体に請求します。(本人を経由しないで、ということです)

,,,,,,,,,
注意点としては、多くの場合、市役所・町村役場の生活保護の窓口は不親切な傾向です。
生活保護受給のためには、いくつかのハードルがあるので、それなりのコツ(要領)があります。
何も対応策を考えないで、生活保護申請に行くのは、推奨できません。
,,,,,,,,
もしも生活保護の質問をしたいなら、新規にYahoo知恵袋へ投稿すれば、アドバイスできると思います。
その際には、世帯の同居者の人数や年齢などの説明が欲しいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/2711:51:04

国民年金は、もう年金受給者ですから払う必要はありません。
でも、介護保険や国民健康保険は保険料を支払う必要があります。
その年金額は月額ですか?
月額なら、年額は91.2万円ですね。
65歳以上とのことですから所得金額は0円(=91.2-91.2)です。
介護保険料や国民健康保険料は前年の世帯の所得金額から計算されますが、市町村によってかなり変わります。
ちなみに、
国民健康保険料は、世帯の所得金額が0円の場合
所得割は0円で、均等割だけがかかります。
でも、世帯の所得金額が0円なので、その7割が軽減されます。
東京23区にお住まいで一人世帯なら、年額1.5万円くらいでしょう。
介護保険料は、年間2万円くらいです。
もし、蓄えもないようなら、生活保護の申請をすることです。
基準に合致すれば差分が支給されるようです。

tad********さん

2017/11/2711:19:17

生涯ある。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2017/11/2711:17:45

国民年金は60歳までは強制加入です。

65歳までは、480か月=満額に満たない納付である人は、任意で加入が出来ます。

なので、加入したければ加入できますが、多くの受給額は見込めませんから、加入しなくても良いかなと思います。

介護保険は、終身納付義務があります。
年金から天引きされて強制です。

tokyouboyさん

2017/11/2711:17:28

基本 年金の掛け金は必要ありません
ただ 掛け月数が 基準に達してなくて
特例で年金受給してる場合は
足りない月数分は支払います
介護保険は 亡くなるまで 支払います

2017/11/2711:15:13

国民年金の支払いは60までです。
健康保険はずっと支払います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる