ここから本文です

おなかが突然ビリっと、下から上に向かって電気が走るような痛みがあります。 ...

sat********さん

2017/11/2712:47:13

おなかが突然ビリっと、下から上に向かって電気が走るような痛みがあります。

30歳女性です。
とにかくおなかが痛いです。この症状にあてはまるのはどの臓器?

なのか、何科をかかればいいのか教えてください。

最近特にひどくなってきたのですが、おなかが突然ビリっと激痛が走ります。だいたいは一瞬で治まるのですが、2回連続でビリっ…ビリッときたり、10秒くらいビリビリしているときもあります。
体勢としては、座っていても横になっていてもおきます。寝ているときは痛みで起きたことはないので大丈夫かと思います。
痛みが走ると、座っていることができないくらい痛く、どちらかと言えば体を伸ばしていたほうが楽に感じます。

ですが、おながのどこが痛いのかがはっきりわかりません。
子宮なのか膀胱なのか全くべつのところなのか…

なんとなくではありますが、便やガスを催し始めたタイミングで痛むような気もします。
また、下痢になりトイレに駆け込んだときに同じような痛みが走ってから便が一気に出たことも何回もあります。
数時間トイレを我慢して、その後用を足したあともおなかのなかがしばらくビリビリしています。

痛みは今まで1年に2回あるかないか程度でしたが、今年2月頃に今までにない激痛を起こしてからは頻繁に起きています。
坐骨神経痛を疑い、整形外科で診てもらいましたが異常はなかったため、神経ではなくおなかのどこかなのかなぁと思っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2017/11/2714:25:32

しがない痛みの医者です

内臓痛ではこのようには痛みません
姿勢が関係する痛みならこの可能性が高いです
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n247370
背部痛は目立たないことが多いです

• 質問者

sat********さん

2017/11/2715:40:16

回答ありがとうございます。
    内臓系の痛みではないのですね…

載せて頂いた記事を拝見しました。
    以前から気になっていたのですが、脇腹あたりが今回の悩みのビリッと電気が走る痛みとまた違う痛みが起こることがよくあります。
    これも痛むと何も手につかないほどの痛さで、一度3年ほど前に内科を受診しましたが帯状疱疹でもなく肋間神経痛でもなさそうとのことで、とくに治療もなく現在に至ります。
    今回の、skin様がおっしゃっている症状と関係はありそうでしょうか?
    また、胸椎椎間関節症など判断してもらうにはやはり整形外科の受診でしょうか?
    医師に、上記の症状を説明してもなかなか理解してもらえず、どう説明をしたらいいのかわからないでいます…。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/28 16:39:56

ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる