ここから本文です

トウシューズの立ち方についての質問です、

asu********さん

2017/11/2713:36:04

トウシューズの立ち方についての質問です、

バレエ歴14年 19歳 専門学生1年生
17歳~18歳半まで1年半ブランクあり
今年4月にバレエに復帰しました
トウシューズ歴6年

最近、またトウシューズを履き始めました。
そこで気になるのが立ち方です。
昔から気になっていたのですが、私の立ち方は
土踏まずの少し上のボックス部分を境に折れて見えます。
しっかりトウに乗れていて、タンジュとかでも綺麗に甲が伸びていると思います。
甲はある方だと言われます。ふくらはぎに異常な力が入っていたりはしません。
ドゥミポワントもちゃんと踵が上がります。
どうしてそのような立ち方になってしまうのか、また直し方などを教えてください。
ちなみに、この前トウシューズのインソールが剥がれました。この立ち方に関係がありますか?

シルビア、サテントップ 24.5cm C幅(細幅?)

トウシューズ,立ち方,ドゥミポワント,バレエ,24.5cm C幅,ポアント,ミルバ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2017/11/2808:45:03

まず考えられるのが、ポアントに乗ってしまっている可能性があります。
自分の意思で、折れてしまっている箇所を折れないように立つ練習をしてみてください。
勝手な印象ですが、甲がある方がサテントップを履く場合は足の裏、指の力が相当強くないとどうしてもポアントに乗ってしまう気がします。
俗に言う、 ポアントがあっていない と言う状況です。
足は自分が思っていたより変化をしています。
昨日まで調子良かったものが今日ダメになった…ということも多々あります。
一度、ポアントの種類がたくさんあるバレエショップ(シルビアやチャコット、ミルバ)などに行きたくさんの種類のポアントを試してみてください。
ロシアシューズやフリード、ブロックなど訓練を重ねて来た人にオススメできる靴も置いてあるのでぜひ!
何百種類とあるポアントから自分に合ったものを探すのは大変ですが、自分のためです(๑˃ ᴗ˂ )
良いシューズを見つけましょう!

質問した人からのコメント

2017/12/2 21:39:26

回答ありがとうございます!
しばらくフィッティングに行ってなかったので行こうと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる