ここから本文です

2歳と4歳の息子がいます。二人とも風邪を引く度にケンケン咳をして月に1回は救急外...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2715:50:45

2歳と4歳の息子がいます。二人とも風邪を引く度にケンケン咳をして月に1回は救急外来に行って次の日は小児科へっていうのを繰り返しています。2歳の子は急性喉頭炎で1度入院しています。

毎回二人とも診断は急性喉咽頭です。
夜間がかなり苦しそうです。
吸入をして、飲みきりステロイドの飲み薬で対応してくれています。 かかりつけの小児科の先生は長男はかなり頻繁なので、次ケンケン咳が出たら耳鼻科で詳しく調べたほうがいいかな?と仰ってました。
あの咳が出るのは大体夜中なので、毎回毎回救急外来に行くのは何だか申し訳ない気持ちになります。しかも大体金曜日の夜や、土曜日に風邪を引きます(;_;)
朝まで待っても大丈夫なものなのでしょうか?? 腫れたりすると重症化するとの話も聞いています。
小学生くらいになると落ち着くとは聞きますが、、本当に治るのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

amb********さん

2017/11/2717:51:16

もし今度夜中にそのような咳をし始めたら、湯船に熱いお湯をしっかり溜めて、湯気で周りが見えないくらいのお風呂場でしばらく過ごしてみてください。湿度でいえば90%くらいが良いですね。ミストサウナなどあればそれを利用してもいいと思います。夜中に外出するのはお子さんにとって負担にしかならないので、1時間ほど湯気の中で過ごしても良くならないか、ひどくなる時だけ救急受診でいいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/2719:06:49

その様な方法もあるんですね!!参考にさせて頂きます。ありがとうございました☆

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる