ここから本文です

中華民族と漢民族について

chi********さん

2017/11/2720:12:12

中華民族と漢民族について

中華民族と漢民族は、同一視して良いものなのでしょうか?
それとも中華民族の中に漢民族が含まれるということなのでしょうか?

閲覧数:
104
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2017/11/2800:28:54

>それとも中華民族の中に漢民族が含まれるということなのでしょうか?

現在の中共が主張する中華民族なる概念は、漢族と少数民族を合わせたもの
になるようです。
ですから、いわゆる漢民族は、その中華民族に含まれていると考えてよいでしょう。

そもそも、中華民族というもの自体が、ごく最近誕生した概念です。
もともとは孫文の唱えていたスローガンの一つであった五族共和が
出発点というべき考えになるのでしょう。

現在の中華人民共和国は、漢族を中心として55の少数民族が構成している
わけですが、それらの各民族は運命共同体とでもいうような主張が
中華民族というものを生み出したのでしょう。

そもそも、民族という概念が非常にあいまいで難しいものです。
我々がイメージする民族は、だいたい19世紀ごろに確立した概念になります。
その中でも、漢民族(漢人・漢族)は、難しいグループになります。

https://kotobank.jp/word/%E6%BC%A2%E6%B0%91%E6%97%8F-49670#E6.97.A5...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる