ここから本文です

ヤエス FT―65ってどうよ?

アバター

ID非公開さん

2017/11/2722:21:13

ヤエス
FT―65ってどうよ?

閲覧数:
129
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntr********さん

2017/11/3010:58:18

とりあえず開局、局免許を下ろすための
「エントリー機」でしょうね。

デジタル関連機能はありませんが、
アナログこそが大多数であり原点。
ID-31と違って、144MHz帯にも対応します。
特に「防災観点で持っとく」には最適かもです。
ただ、普段から交信慣れはしておくべきかもですが。

なにより、
・最も手頃に買えそうな
・2バンド対応の
・新し目のエントリー機種
は他にないのではと思います。

この機種はFT60(ニッケル水素電池でかなり重い)の
後継機に思えるのですが、FT-65の登場で
今後どうなるんでしょうね…

個人的意見ですが、
いきなりHFを買うエントリーユーザーも
よほどガチでないと居ないだろうし、
HFだとソーラー発電が自宅や近所にあると
そこから出るノイズから、良好な受信が
できないことも増えてます。
この手のハンディ機においても、地域によっては
144/430MHz帯が工事車両の不法局まみれで
使いづらい事も。

なので初期投資はなるべく少ないほうがと思いますが
FT-65は新機種ですから、もし手放してもソコソコの
値段で売れるのではと思いますよ。
(FT60だとそうはいかないかも?)

参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2017/11/3009:12:35

今くるよ「どやさ」

ken********さん

2017/11/2819:12:53

まあまあだと思います。73

top********さん

2017/11/2810:29:03

あまり魅力のある機械ではありませんね。
デジタルの出れるFT-70Dとも値段もそう変わりませんしね。

arr********さん

2017/11/2807:15:39

防水性をうたっていますので、屋外での使用は可能と思いますね。

但し、アマチュア無線に慣れた方が使うには構いませんが、ひよわなハンディ機ですので、初心者さんの最初のリグ、そしてメインのリグにするのは難しいでしょう。