ここから本文です

どなたか教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2800:44:28

どなたか教えて下さい。

ずっと子供の将来の為に、郵便局で利子が0.4%の時代から定額預金をしていました。
それとは別に、利子がかなり下がってから(0.04%)も、パラパラ定額預金しています。

私は頭が良くないので、株とか投資とか外資系とかの話はできません。管理もできません。

今、娘は小学5年生です。

大学、又は結婚などするまでは触らず、利子でプラスにするか、逆に旦那にその頃には自由にプラスで解約できる生命保険などをかけるか、何年も悩んでいます。

銀行の利子が良い所など、どんな風に貯金すればいいか、どなたか良い知恵を下さいm(_ _)m

定額預金は今直ぐにでも解約できる状態です!
かき集めれば200万にはなります。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

swfky565さん

編集あり2017/11/2807:53:02

ご質問者のご意向を踏まえますと、SBIネット銀行などのネット銀行で夏とか冬のキャンペーン金利(今はせいぜい0.2%程度)の時に定期預金に預けるのがよいと思います。私の知り合いの郵便局員もそうしています。ただそれでも今と比較しても、増えるお金は大差ないので、今のままでもよいと思います。大事なことは、必要な時期まで、使わずに積み立て管理しておくことだと思うので。お子様もある程度、大きいので、貯蓄型保険も進めません。まだお子様が小さくて、昨年までのまだ利率がましだった時であれば、提案の仕様がありました。

私か中学生の生徒さんに言うことですが、勉強ができなくても、何か得意なことがあって稼ぐ力があれば問題ないと思います(最低限の基礎学力は欲しいところですが)。もし得意なことがなかったり、将来やりたいことがなければ、勉強しておいたほうがしないよりはましだと言っております。なぜなら、薬剤師は薬学部に、医者は医学部に行かないとなれないように、将来の選択肢が少なくなるからです。ご質問者様も今の現状はそれでよいので、お金に関する本を図書館で借りて一冊でも読むことをお勧めします。人生を豊かにするためには、いくつか要素が必要ですが、(自分の)変化を後押ししてくれるものや人に出会うこともその一つだと思います。ただし正解はひとつではありませんので、いろいろな意見を聞かれてみてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/2811:55:06

とてもご丁寧に分かりやすく教えて頂きありがとうございます^ ^

0.2%でも、郵便局の0.04%より全然マシですね(^。^)

学資保険とか、出産して直ぐから郵便局に勧められて考えたりもしましたが、その時はここ数年がやっていけるか不安なのにと踏み切れず、悩んでいる間に5年生になってしまいました(^^;;

冬のキャンペーン、調べてみます!
    本当にありがとうございますm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。