ここから本文です

来年看護師の国家試験を受けるものです。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2801:06:41

来年看護師の国家試験を受けるものです。

実習も終わりやっと本格的に試験勉強
一筋に頑張っていきたいと思います!
そこで自分の勉強方法がいまいち良いのか
自信なく不安なのでアドバイスしていただき
たいです。
学校で医学書院の問題集とQBの必修セレクト
を購入し、自分ではレビューブックを購入して
勉強しています。先生には医学書院の問題解いた
らその選択肢の周辺学習もやった方がいいと言われ
てから、レビューの内容をルーズリーフに書いて
まとめたりしてるのですが、同じ内容を書いて意味が
あるのかと思ってみたり…でも書かないと覚えられ
ないし…でいまいち自分の勉強方法が見いだせて
ないです(´・・`)
まわりでは付箋に書いてそれをレビューブックに
貼ってみたいなことをしてるのでそういうやり方の
方がいいのかと思ってみたり…、でも先生にたまにやったところを見せてと言われたときにレビューの
やつを見せるわけにもいかずどうしたら良いのか
わからないし、レビューブックは広く浅くなので覚えるには限度があるとも言われてしまったので(´×ω×`)

看護師の方や看護学生の方どういう風に勉強していますか??いましたか??教えてくださいm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kzy********さん

2017/11/2819:31:02

看護師2年目です。
私が学生のころやってたやり方です。
まず勉強時間と方法、気をつけるべき点で分けます。

○勉強時間
勉強時間の長さよりも勉強する時間帯(勉強の質)を選んで勉強してました。
まず1日の中での勉強をする時間帯です。
起床時と就寝前です。それ以外は日中遊んだり寝てました(笑)
日中になるといろいろ考え事したり視覚から得たいろんな情報が頭の中に入ってしまうので情報がごちゃごちゃになります。
しかし人間って起きた直後は頭がボーッとしますよね?頭がボーッとしてるときは脳に空間が出来るので情報が入りやすく、覚えたことが脳に吸着しやすくなるのでそれが起床直後に勉強する理由です。

そして就寝前の勉強です。
人間は寝るとその日得た情報を脳が整理します。短期記憶→長期記憶に変わるときが就寝中に起こる出来事です。それを利用して就寝前に勉強すると学んだことが脳に残りやすく覚えやすくなるためです。ただ注意しておきたいのは就寝前の勉強が終わったら携帯を触ったり次の日の準備などはしないことです。せっかく就寝前に学んだことがそれをしたことで余計な情報を頭の中にいれてしまうためです。

自分は9月〜国家試験当日の朝、約5ヶ月間これをやって一発で合格しました。
1日の勉強時間は起床時1〜2時間、就寝前1〜1.5時間ほどなので1日4時間以内の勉強時間でしたね。

○勉強方法
過去問5年分(出版社は忘れたが医学書院と同じくらい有名な出版社)を用いて勉強しました。
まずその過去問を解いて答え合わせをしますが正解不正解関係なく選択肢を全て調べました。
正解してもその選択肢に分からない言葉があったりなんでそれが正解なのか根拠が分かるまで調べて覚えます。なので不正解でも同様です。不正解も何で不正解なのかを調べました。
調べるに当たっては見て覚えるだけでなく、口ずさんでその内容を想像しながら(心臓の右心室だったらそれを想像しながら)白紙に書きました。よく青ペンは記憶に良いと聞いたのでそれも使用しました。調べるために使う教科書にたくさん書き込みました。
過去問の選択肢について教科書で調べるとき、その内容は〜の教科書、ページいくつって選択肢の横に書くとすぐに調べられるのでとても良いです。
ノートにまとめるとき、例えば心臓のそれぞれの弁と部屋を絵で書いてまとめるとします。それを右心房から三尖弁→右心室→肺動脈...とどこに何があるのか想像+口ずさみながら書いて頭に叩き込んで覚えるのがとても良いです。

そしてその覚えたことを学校の友達に自分の言葉で説明しあいっこしてましたね(笑)
自分で説明出来るということは理解している証拠なので説明出来なかったら説明出来るくらいまで勉強しました。
人間は時間と日にちが経過すると覚えたことが少しずつ忘れてしまうのでもう覚えた!と思っても国家試験直前まで上記の勉強法で勉強しました。
国家試験開始10分前まで後ろの席の人と問題を出しあいっこして正解不正解の理由を自分の口で説明しながらやってました。

○気をつけていた点。
・お腹いっぱいのときやお腹が空かない状態で勉強はしない。
人間は何が食べるとその食べたものの消化活動が始まります。そのため消化活動のために血液が胃や腸にたくさん集まるので脳の血流量が減るので集中力低下、覚えが悪くなります。ご飯を食べたあと眠くなるのはそういう原理があるからです。
なので空腹時に勉強するのが一番良いです。起床直後に勉強する理由がこれに当たります。就寝前も夕飯を食べて時間が立ってから(一番は空腹時)が一番です。

・模試で良い点を出しすぎないこと
これは自分が体験したことです。
国家試験前最後の模試で良い点を出しすぎ(学年順位4位 一般+状況 196/250点 正答率78.4% 個人的に良い点でした)て国家試験前なのにもうこれだけ点数取れれば大丈夫だと思い燃え尽き症候群に陥って悩みました。

年々国家試験試験は難しくなって合格率も下がっているので是非頑張って看護師になってください!
長々とすみません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/2819:58:18

コメントありがとうございます!!
    しっかりと根拠まで分かりやすく教えてくださって自分の勉強法を見つめ直すことができると思いました( ´ω` )

なるほど…!!
    たしかに人に説明できて初めて覚えたと自信を持って言えますね!

そうだったんですね!
    私の場合は模試の点数が悪すぎて教員とワンツーマン指導が入りました(泣)もう3ヶ月をきったというのに焦ってどうにかなりそうです(泣)

私も選択肢の意味とか調べつつ解剖があやふやで分からないので構造も書いたりしてるのですが、時間はかかっても一つずつ大切に覚えていった方がいいのでしょうか?それと、学校で買った解剖のテキストはちょっと分かりにくかったりするのですが、何かわかりやすい解剖の参考書?のようなものを買ったりしましたか?

いえいえ、とても参考になったのでありがとうございます!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(808,204件)

「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート米沢(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 山形県米沢市金池
マッハバイト
《入浴看護師》やりがいある介護のお仕事始めませんか?
  • アースサポート大阪(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 大阪府大阪市東成区大今里西
らくらくアルバイト
看護師 | Welfare森之宮(看護師) | 【城東区森之宮】201...
  • Welfare森之宮(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市城東区
コメディカルドットコム
看護師 ご利用者さまを喜ばせたい、じっくり看護がしたい...
  • ゴールドエイジ 伊船(看護師)
  • 正社員
  • 月給24万円〜36.7万円
  • 三重県鈴鹿市伊船町
マイベストジョブ
《東雲駅》|看護師 准看護師 看護助手 |認可保育園の看...
  • 株式会社アイグラン あい保育園豊洲
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都江東区
転職ナビ
【10月新着求人】看護師、准看護師/クリニック/常勤(日勤...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 月給45万円〜
  • 神奈川県川崎市川崎区本町
ナース専科セレクト
*看護師さんへ*綺麗で駅近!高時給で日払い!メリット沢...
  • 株式会社kotrio(旧CareerStar) U120902□
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 奈良県橿原市・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
看護師・准看護師・看護助手 【週3日からOK】障がい者施設...
  • 株式会社エタンセル 大阪本社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,800円
  • 兵庫県神戸市北区
はたらこねっと
看護師 [看護師][機能訓練指導員][介護職員]唐崎、坂本(駅...
  • 近江リハビリセンター ㈱エフェクト
  • 派遣
  • 月給25万円〜
  • 滋賀県大津市坂本・その他の勤務地(1)
求人マークス
看護師(訪問看護での看護業務) 昇給あり、賞与4ヶ月実績...
  • 株式会社 さくらの杜 SAKURA訪問看護リハビリステーション立川サテライト
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜28万円
  • 東京都立川市曙町
エルユーエス看護師

もっと見る >>

「看護師国家試験 勉強方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる