ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

お酒を飲むとビール半分くらいで顔が真っ赤になりますが(胸元まで真っ赤です)その...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2802:24:38

お酒を飲むとビール半分くらいで顔が真っ赤になりますが(胸元まで真っ赤です)その後2〜4杯飲んでも吐き気などは全くありません。

笑い上戸にはなり爆笑してしまいますが…
人に絡んだりとかはしません。
帰りもちゃんと帰れます。
これってお酒弱くは無いですよね?
こんな酔い方をするのは迷惑ですか?
帰りなどにちゃんと帰れる?と声をかけられることが多いのですが家にはちゃんと帰れます。
社会人になり会社の方と飲み会などがあるので気になります。そんな心配するなら飲まなきゃいい話なんですがお酒を飲むのも好きですし、人見知りなので酔っていた方がたくさんお話しできるのでできればアルコールを摂取したいです…笑

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/2814:54:05

グラスビール数杯で酔うのなら確実に弱いです。
「弱くは無い」などと勘違いしていると
いずれ肝臓がぶっ壊れたりしますので
しっかり水分補給と食事を採って
アルコールは少量の留めるのが
長くアルコールと仲良く出来る秘訣です。
飲まずに雰囲気に馴染めるようになれば実際飲まなくても良いですし。

2017/11/2811:47:14

すぐ赤くなる人は,私お酒に弱い,と言って酔ったふりをすれば無理やり飲まされることがない。うらやましい。

ippanjinnnさん

2017/11/2811:34:27

弱いとか強いとかいう以前に、すぐ真っ赤になってしまう人は体質的に飲酒を原因とした病気になり易いと言われることがあります。精査されているかどうか知りませんが、赤くならない人と比べて何十倍も罹患リスクがあるという論文もありますので、お気を付け下さい。

marubooroxさん

2017/11/2810:27:45

いいえ、間違いなく弱いです。
その体質で人と同じだけ飲んでると、そのうちに肝臓を壊しますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eitarou01さん

2017/11/2806:54:01

お酒が体内に入ると肝臓で分解されますが、まずアルコールは①アルコール脱水素酵素でアセトアルデヒドに分解されます。アセトアルデヒドが次に②アルデヒド脱水素酵素で酢酸に分解されます。酢酸は数回分解されて最後は炭酸ガスと水になります。

このアルデヒド脱水素酵素ですが、日本人の場合3つの型があります。活発に分解する活性型のGGタイプ、働きが弱い部分欠損型のAGタイプ、そして働きがない欠損型のAAタイプです。
お酒に強い人はGGタイプを持っている人でアセトアルデヒドを次々に分解しますから、悪酔いせずどんどん飲めます。
お酒に弱い人はAGタイプを持っている人でお酒を飲むと顔が赤くなったり動悸や吐き気がしますのであまり飲めません。
お酒が飲めない人はAAタイプを持っている人でお酒を飲むとすぐに顔が赤くなって苦しくなりますのでお酒が飲めません。

アセトアルデヒドは猛毒で体内に留まると顔や体が赤くなり、心臓がバクバクして苦しくなったり、吐き気がします。
日本人では、活性型が50%、部分欠損型が40%、欠損型が10%程度です。
また、アセトアルデヒドには発がん性があり、AGタイプ、AAタイプの人では血中アセトアルデヒド量が高くなるので、がんにかかるリスクが増します。

あなたは「ビール半分くらいで顔が真っ赤になりますが(胸元まで真っ赤です)その後2〜4杯飲んでも吐き気などは全くありません」というのはお酒に弱いAGタイプの人と考えられます。このタイプの人はお酒がある程度飲めますがアセトアルデヒドの血中濃度が上昇するため、顔が赤くなったり頭痛や吐き気がして飲めなくなります。

「これってお酒弱くは無いですよね?」に回答すると、

お酒に強い体質ならビールなら500mlを5杯以上飲めます。

「こんな酔い方をするのは迷惑ですか?」に回答すると、

顔や体がゆでだこ状態に真っ赤になりながらお酒を飲むと、一緒に飲んでいる人はやはり大丈夫なのかなと心配になるものです。
また、飲んでいるあなた自身もアセトアルデヒドの毒性に体が晒されますから体にはよくありません。
ただ、苦しくはならなくて上機嫌で飲めるようですから、慣れていくうちにお酒も多く飲めるようになってくるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。