ここから本文です

保険金の支払いについて 先日、交通事故を起こしました。 過失割合的には私が3で...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2807:45:37

保険金の支払いについて
先日、交通事故を起こしました。
過失割合的には私が3で相手が7となりました。私は多少の怪我をして相手は車の破損のみです。
物損事故の保険金については既に請求処

理を行って1週間ほど経ちますが、未だ保険金が支払われません。相手の保険屋から何の連絡もありません。
人身事故の請求処理は先日行ったばかりなのでまだかと思いますが、通常どの位の期間で支払われるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/12/201:41:36

歩行者なのか、自転車、バイクなのか解らんよ。

質問者に物損が無いのなら、歩行者か自転車かな?。

だとすれば、物損は払い負けの可能性が非常に高いよ。

仮に自転車と着衣として、3万円の損害を請求したしよう。
質問者0:100なら保険会社は物損の示談成立として処理上の問題が無ければ~1週間で振り込まれると思うよ。

今回は過失があるから、質問者側が保険に入っていなくて自身で対応するとすれば最終的な物損の示談は相手側の損害が出ない事には示談が成立しない。相手に車両保険も無く、相手本人が請求をしない場合を除いてね。

この場合で仮に相手の修理費は10万だったとすれば、3割の3万円を相手に「賠償」する必要が出てくる。車両保険があれば、保険会社に請求権が移る為保険会社から請求される。質問者が賠償保険等に入っていない限り、その支払を逃れる事はできない。よって相手損保と自信で直接交渉している場合は相手への賠償3万ー2万1千円
=9千円を「賠償」しなければならないという話になる。

そこいら辺をきちんと相手損保に確認しなさい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/2815:11:05

過失がなければ普通はすぐ払われる。

過失が3割なら相手の被害額が多ければ
払われないだけでなく貴方が払う可能性がある。

人身事故についても大体同じ考え。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。