ここから本文です

住宅ローンについてです! 以前、旦那の年収400万円ほど 妻 専業主婦 子供1人 ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2809:52:00

住宅ローンについてです!

以前、旦那の年収400万円ほど
妻 専業主婦 子供1人
貯金は100万円ほど
車のローン 3万5千円 あと5年

1850万(頭金や手数料やその他込み)
の中古物件の購入で

ローンが通っても
貯金がないのですぐに破綻すると
言われました。

家具家電でも最低200万円ほど
いると言われ
そんなにかかりますか?
家具家電は今使ってるもので
充分だと思っています。
カーテンも数十万すると言われました
こだわりはないので
ニトリの数千円でいいです。
エアコンも中古物件なのでついてます!
引越しは歩いて10分ほどの所なので
自分たちで行います!
今までもそおでした。
築浅で前の住人さんが綺麗にしていた
お陰でハウスクリーニングも
自分たちで掃除するぐらいで済まそうです。

これでは考えが甘いと
すごく小馬鹿にされましたが
甘いのでしょうか?

ローンは無理がない返済額で
収入の5倍ほどですので
4万円代です!
固定資産も年間10万円ほどで
それも毎月貯金します。
いまの貯金がなぜ少ないかと言うと
結婚してまだ2年で、最初の1年間は
旦那がお金を管理していました
てっきり貯金していると思ったのですが
していなく、ちゃんと貯金しだしたのが
ここ半年のことです。
ほぼボーナスですが半年で
100万貯めました。

まぜこのタイミングで購入を
考えたかというと、
ローンが賃貸より安いからと
築浅、駅近、スーパーや病院
保育園、小学校など近く
とても便利で好条件で
売主さんの売却理由も
事故物件や離婚や任意売却でも
ないからです。
きっともたもたしていたら
先に買われそうだと思います。
が、大きい買い物ですので
みなさまの意見が聞きたいです。
やはり貯金をもっと貯めるべきでしょうか?
考えが甘いのでしょうか?

閲覧数:
462
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/508:33:37

私は大丈夫だと思いますが。。。ただかなり築年数が経っているのでは?そうだとすると、あちこちの不具合がすぐに出てくると思うのです。その都度業者を呼んで修理をすると、費用がかかるしストレスにもなります。

金銭的なことや立地条件は申し分ないと思うのですが、まだお若いご夫婦のようですし、もう少し見る目を養ってからでも良いのでは?と感じました。家についてある程度の知識はお持ちなのでしょうか?

あとから心変わりしてもやり直しの難しい案件ですから。。。その中古物件、信頼できる大人と下見に行くとか、しましたか?

安いですよね。。価格からしてもうあちこち古いと思うんです。

ちなみに給湯器は何年製ですか?

あとおっしゃる通り、家具やカーテンは贅沢しなければそんなにかかりません。網戸もカーテンレールもついてるし地鎮祭も必要ありません。そこは新築と違って節約できるポイントですよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/414:56:47

甘い。もっと貯めてからです。

車のローンを完済しないと住宅ローンの審査もしてくれないと思いますよ。

まずこの時点であなたの場合はアウトです。


お気持ちは分かりますが、もう少し冷静に考えてみて下さい。

預金も、たまたまできただけの話です。

ggggfvgvvさん

2017/12/412:22:06

専門家に聞いた方が良いです。
こちらの無料カウンセリングを
利用してみてはいかがでしょうか?
https://track.affiliate-b.com/visit.php?guid=ON&a=d54875-f173831y&p...

masonoh01010さん

2017/11/3023:00:45

こんだけ 書いているので、相当 家を購入したいと意思がありますね。

でも まず最低でも 購入金額の10%以上は貯めて頂きたい。
そうするとフラット35の条件で当てはまります。
今購入する物件が2000万円だと思いますが ここから経費が必要ですので参考に銀行のローン手数料が ローン35で借入金額の1%-2%なのでその間を取って1.5%で30万円。
司法書士の名義替え料金 30万円
火災、地震保険料(5年間) 20万円
引き渡し金、固定資産税清算金(6か月で) 15万円
不動産屋の手数料 3%+6万 66万円
上乗せで 180万円(これでも安いよ)
つまり購入金額の10%増し位になります。合計が2200万円からスタートです。

夢を絶望になってしまいますがリフォーム費用は知っていますか。
概算で
壁紙 80万 トイレ 30万 畳 1枚1万 お風呂 100万(頑張って80万) 台所 100万(頑張って70万) 洗面所 20万
電化製品などケチって下さい。

絶望のばっかり言っても仕方ないのでメリット面を言います。
今 低金利でかなりお得ですしこれから金利は上昇するかもしれません。400万なら住宅補助金が30万位は出ます。(これ税務所に行って相談して下さい。)住宅ローン減税は中古20年以前であれば10年間 ローン残高の1%は出ます。

結論として
現在100万円程 ありますが、私はあまりお勧めできません。
(これじゃあお父ちゃんがかなりのプレッシャーになると思いますよ)

あと最低でも余裕をもって3年後に200万円貯金して300万出来れば400万円から正々堂々と家を購入を考えた方がいいと思います。

まだ 変動金利の恐怖はありますが よく考えて 住宅を検討して下さい。

kinokokun15さん

2017/11/2922:14:12

その物件を買いたいと思うのなら続行すればいいことです。ですが住宅ローンを受けた後、車のローンは重たくありませんか?後で後悔しないようにした方がいいと思います。

rinax0527さん

2017/11/2921:27:29

車のローンあって、その年収で1850万円の住宅ローン借りれますか?仮審査してみましたか?
車のローンがあると審査厳しくなります。

うちは、その位の年収で5人家族で他のローンなし、貯金なしで注文住宅建てました。頭金(手付金)20万ほどです。2200万円借りて返済はボーナス払いなし6万円ちょいです。フラット35です。家電は冷蔵庫のみ購入。カーテンはオーダーにしたので高いですけどなんとか現金で払いました。家具もアウトレット家具などで安く購入しました。ある物、使える物は使えば節約になります!こんなうちでもきちんと返済していけてますから、大丈夫ですよ、きっと!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。