ここから本文です

家屋の外側に木くずを発見しました。虫でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/2811:26:04

家屋の外側に木くずを発見しました。虫でしょうか?

こんにちは。長野と新潟の境あたり、森のなかの築30年ほどの家について質問です。
今朝、冬支度をしていたところ、ベランダより1段高いところに木くずを発見しました。
これはキクイムシの類でしょうか?それとも、クマバチか何か?

木くずの量が多いので、クマバチでしょうか?クマバチや地蜂は、夏の間、窓サッシの下に隙間を作って入っていったりしているのを何度か見ました。この手のハチは嫌いではないので(スズメバチだけは早めに巣を取り除いて対策しています)そのままにしていたのですが、放置しておくと、家の構造を脅かす(柱を穴だらけにしたりとか…)ことはありますでしょうか?

クマバチ,木くず,キクイムシ,何度か,地蜂,粉状,屋根部分

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2017/11/2812:50:41

拝見しました。

粉状の木くずなら、キクイムシだと思います。この上の屋根部分から落ちていると思います。上部の木材にキクイムシの小さな穴が開いていると思います。高い場所になりますので、業者の方にお願いしたほうが良いと思います。

以上、参考まで。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる