ここから本文です

離乳食を食べない7ヶ月の赤ちゃん

chi********さん

2017/11/2812:39:01

離乳食を食べない7ヶ月の赤ちゃん

離乳食を食べない7ヶ月の赤ちゃんがいます。
具体的なアドバイスが欲しいです。

5ヶ月ちょうどから離乳食をスタート。
初めて3ヶ月近く経ちますが、ほとんど食べません。
10g食べるのがやっとです。途中で泣いてしまい、10gも食べないこともあります。

基本的に口を開けません。なので、たまたま口が開いたタイミングでスプーンを口に突っ込んでます。
まっすぐスプーンをいれて、そのまま引くように心がけています。上顎にくっ付けるようないれ方はしていないと思います。

口に入った離乳食については、
舌で押し出す、又は、舌を口の中で左右に動かして、そのうちヨダレと一緒に垂れてくることがほとんどで、
うまく飲み込めません。

完母で育てており、身長体重は成長曲線真ん中です。
ズリバイします。腰もだいぶ座っていました。健康状態は良好だと思います。機嫌もいいです。

離乳食は、最初手作りしていましたが、食べないので、
今はほとんどベビーフードに頼っています。
トロトロ、ドロドロから7ヶ月用の歯ぐきで潰せる硬さのものまで色々試しました。
食材も10〜20種類くらい試しました。
味付けも薄めから濃いめまで、色々チャレンジしてます。

スプーンは3種類試しました。
私の指に離乳食をつけて口に入れたこともありますが、反応は一緒です。
絞った母乳をスプーンで飲ませても嫌がります。

食べさせる環境は、基本的にリビングでバウンサーに座らせています。
バウンサーは背もたれを高くして、少し後ろに傾くぐらいです。
足はバタバタしませんので、バウンサー特有の揺れはありません。
膝の上で食べさせようにも、口元が見にくく、口を開けたタイミングでスプーンを突っ込むのが難しいです。

数日離乳食をお休みして再開しても反応は変わらず、
区役所の育児相談で離乳食について相談しても、
よく頑張ってますね、と励まさせるだけで、途方に暮れてしまいました。
なるべく楽しい雰囲気にしようと、ニコニコして声を掛けながら食べさせていますが、食べない姿を見るとイライラしてしまい、限界を感じます。
休みの日に夫に食べさせて貰いますが、変わらず食べません。

・上記以外で私に出来ること
・2回食に進めるタイミング

この2つで何かアドバイスいただけませんか?

思いつく方法は試したつもりですが、他に出来ることはありませんか?
本やネットでは、飲み込むことに慣れたら2回食へ、
目安は7ヶ月頃、と書いてあるものが多いです。
飲み込めないのに2回食に進めていいものでしょうか。

又、同じような赤ちゃんで、ある日急に食べ始めた体験談などもあれば励みになるので聞きたいです。

よろしくおねがい致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2017/11/2815:05:48

相当頑張ってますね(*^^*)

でもきっと、離乳食が嫌なんでしょうね。何でおっぱいじゃないもの食べなきゃいけないのー!口にいれないでー!って思ってるのに、口にいれた瞬間にスプーンを突っ込まれる、、、ますます嫌になっちゃってるんじゃないかな?と思います。(^^;

とりあえず椅子はバウンサーはよくないかな?と思います。お椅子やママの膝の上とかのがまだ良いと思います。で、食事ですが、赤ちゃんが食べるとき、ママも一緒に食べてますか?また、昼御飯や夜ご飯などの時にママ、パパ、赤ちゃん一緒に食卓を囲んでますか?勿論赤ちゃんはまだ食べられませんが、ママとパパだけ食卓で食べてて赤ちゃんだけ遊ばせてとかしてると、食事の楽しさが伝わりません。一緒に食卓を囲む楽しさを教えてあげてはどうでしょうか?
ママ一人の時は大変でしょうからロールパン1つでもいいので、一緒にいただきまーす!ってして子供ちゃんにあげながら、ママも食べる姿を見せてあげると良いと思いますよ。食事への関心を上げてみては?また、離乳食に使うスプーンを3種類もあるなら、1つは遊びようにして食事じゃないときもおもちゃのひとつとして与えてみてはどうでしょうか?

とりあえず、2回食はまだまだ、おいておきましょう。まだ、食べると言うことへの関心も低いし、実際食べ慣れできてないので、ある程度食べるようになってからですね。月齢で2回食に移行するのではなく、あくまでも子供ちゃんの具合で進めた方いいですよ。2回食に行くのが10ヶ月とかになったとしても、さほど問題ではないので、そこは焦らなくても大丈夫ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「離乳食 食べない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2017/11/2813:23:12

2児ママで、2人目6カ月です(^ ^)

頑張ってますね!
でも多分、嫌なんでしょうね…
ご飯は楽しいって思ってもらわないといけないので、みんなでご飯を食べるときに、赤ちゃんも専用の椅子とかに座らせてみてください。みんなで楽しく食事。をウチはこころがけています。まだ一回食なので、みんなが揃いやすい朝に子供も一緒にご飯です。

うちは行儀悪いですがまだ腰が安定してないので、バンボを机の上に置いて、座らせて、みんなで楽しく食事しているところを見せました。
数日何もあげずおもちゃとか渡しといて座らせてるだけです。
しだいに口をパクパクしだしたり、
ジーッとみだすので、一緒に食べようね〜〜と、スプーン1から与えました。

今はスプーン大4くらいですが、
7カ月ならもう少し多い量ですよね、
でも一緒で楽しいって思った方がいいですよ。
ご飯嫌!では毎回泣き出すはずです。
無理に7カ月から2回にしなくてもいいとおもいますし、スプーン1口でも2回に分けても大丈夫だとおもいます!
上の子が離乳食たべなくてこまりましたが、
ご飯だけならなんとか…ってかんじでしたので、ご飯に薄っすらオカズを混ぜて
少ない量から2回に分けて食べさせましたが、8カ月ごろでしたよ!
赤ちゃん一人一人ペースは違うので基準に合わせちゃうと赤ちゃんがしんどいじゃないですか、^_^
だからウチの子はウチの子!でゆっくりペースでいいと思います!
ウチの上の子はゆっくりすぎて1歳11カ月で保育所入れたとき給食が普通のご飯で私びっくり!だって今まで米は柔らか〜〜く炊いたご飯しか食べさせたことなかったから(笑)
先生に普通はみんなコレだけど様子みます〜〜と言われてウチのこ初デビュー

でも普通に食べたみたいで、
それから大人と一緒の食事でしたよ!)^o^(

yuk********さん

2017/11/2813:18:03

ジュースは飲みますか?
リンゴをすりおろして汁だけのリンゴ100%のジュースはどうですか?
それか8ヶ月ならグチャグチャになってもいいから
自分で食べさせてみるなど
まずはご飯に興味を持たせてからゆっくり進んでいけば
大丈夫ですよ。

ghq********さん

2017/11/2813:01:14

私なら、離乳食をしばらくやめます。
食べないのなら、食べたくなるまで待とうほととぎす…じゃないですが
親のごはんの時には必ず同席させるようにして
自分たちが食べてるものに興味を持ち始めたらあげてみる…にするかな。
念のため、毎回おかゆだけでも用意しといて。
(私はいつもおかゆはまとめて炊いて製氷皿で凍らせてたので、準備はチンだけでした。)

2回食に進むのは、食べるようになってからでいいのかな~と思います。
うちは6ヶ月過ぎてからはじめて、7ヶ月後半くらいで2回食にしましたが
その頃でもしょっちゅうお休みしてました。
まだ離乳食から栄養を取ってるってより食べる練習の段階なので、焦らなくても大丈夫かなと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる