ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

マンション、アパートや戸建の建売物件の間取りは、どのような人が作っているので...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2813:58:41

マンション、アパートや戸建の建売物件の間取りは、どのような人が作っているのでしょうか?
プロの建築士ですか?

バイトの学生や素人でしょうか?明らかに人間の生活動線や、日常生活のしやすさを無視した間取りが多く、素人が作っているのか?と思ってしまいます。

大手HMである旭化成やセキスイハイムの物件ですら、生活しにくい間取りしかなくて驚きます。

例えば、
個室の扉とトイレの扉や、脱衣所の扉と浴室の扉がぶつかり合う設計。
キッチンの調理台真横やリビング内にトイレが設置されている。
ベッドや冷蔵庫などの大型家具家電が、玄関からもベランダの大窓からも部屋に搬入できない間取りになっている。
天井に埋め込まれているシーリングライトの位置がおかしく、眩しすぎる。
エアコンが、部屋全体に暖かい…または涼しい空気が循環しにくい位置に設置されている。

…など、あげるとキリがありません。

2017年現在の新築物件ですら、こういった間取りが多いです。
とてもプロが作成した間取りとも思えないので、非常に気になります。

また、なぜ変な間取りのまま建設されるのかも気になります。

Yahoo!不動産 Yahoo!不動産 教えて! 住まいの先生利用者からの投稿(参考ページ

閲覧数:
87
回答数:
5

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin4727さん

2017/12/116:30:49

マンションなどは基本は建築士さんが設計します。

マンションのデベロッパーが設計事務所に委託して設計してもらいます。

マンションはある意味素人のお客さんにカッコいい綺麗って思ってもらうのが必要ですし何部屋有るってのが売りですので狭い空間をなんでもキチキチに取り
4部屋だ5部屋だって売ります。

住み易い住みにくい使い易い使いにくいは関係有りません。見た目の良さと
イメージで買わせるものだと思います。

だから意味も無く珍しい照明器具を使ってなかなか替えの玉が無かったり
納戸にTVのアンテナが付いてたり。

珍しい器具などは替えが大変ですしTVアンテナなんて必要ないですが素人の方にはこっちにもつけてますって言えます。

車と一緒でこれも標準装備、これもこれも付いてるから良い部屋でしょって言って売りたいだけですね。

yuzu5551さん

2017/12/112:32:30

私は都内ですが、注文住宅建てるとき参考に建て売りも見学しました。
極狭な土地にどれだけの部屋を詰め込むか。
つまり廊下はないし、収納もない。
それが都内の建て売りです。
つまり、ある意味ビックリするくらい考えられていますよ。

etok_rさん

2017/11/3010:05:59

建売を売ってる業者に聞いた話ですが、間取りのテンプレートがいくつかあって、それを使ってるらしい。
だからどこも似たり寄ったりの間取りって聞きました。

工務店さんが建てた建売は工務店さんの考えた間取りなのでむしろその時代にあった流行りの感じですが、テンプレートはずっと使われてるみたいです。

mjnhnl_mk361さん

2017/11/2814:18:31

木造100㎡以下の建築物の設計は無資格でもかまいません。
だから建売には99.**㎡みたいな100超えない物件がよくあるのです。

densyabasilさん

2017/11/2814:10:59

図面はプロが書くが間取りの希望の云々はハウスメーカーの営業とオーナーが話あって決める。ハウスメーカーの営業は建築のプロの筈だが、どこまで考えてるかは結果を見れば解る話です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。