ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

緑内障?なんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/2818:28:10

緑内障?なんでしょうか?

私は生まれつき左目が内斜視です。
昔から治療をして眼科に通っていました。
なので今はもう治療を終えて眼科には通っていません。その頃から左目だけで見ると視野が狭く周りがぼやけて暗い感じです。全く見ない訳では無いですがなんか見えにくいです。黒いものが邪魔して見えないことは無いです。視野が狭いのは確かです。これは緑内障なんでしょうか。また眼科に行きますが今から心配で失明とかしたらどうしようと怖いです。ですが小さい頃から左目だけで見るとこんな感じでした。内斜視によるものなんでしょうか

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/316:53:02

誰でも片眼で見れば鼻側の3~4割は真っ暗です。
反対側も同じです。
生まれた時から片眼しか見えない人は眼球を左右に動かすことでこの闇を克服しています。
なぜ両眼ならこの闇が消えるのかと言う説明は厄介ですが、端折って書きます。
右眼の網膜に映った像は右の視束乳頭(盲点)と言う部位で電気信号に換えられます。
左眼の網膜に映った像は左の視束乳頭(盲点)と言う部位で電気信号に換えられます。
電気信号は左右の視神経を並走して「視交叉」と言う器官へ入ります。
この器官へ入った視情報は縦に切られ、その半分をいれ替えて左右の脳へ送ります。
脳は、この整理された情報を重ねますから、欠けた部分がなくなるのです。
※視交叉なんてメガネ屋でも知らなくて当たり前ですから覚えなくて構いません。
テストにも出ません。
ただ、この視交叉があるために緑内障の発見が遅れるきらいがあります。
視交叉なんて、何故こんな面倒なことをするのかと言いますと、立体視(深視力・3D・距離感)のためなのです。
緑内障の殆どは加齢性で50代前には出ません。
※20代で出る若年性緑内障もないではないですが、ないではないと言うレベルです。
気にしないで下さい。

2017/11/2923:20:07

知恵袋なんかで聞いてないで眼科行ってください。

madomiraさん

2017/11/2920:20:43

緑内障は眼圧が高くなるので、視野検査とともに眼科で確認するしかありません。

緑内障で視野が狭いなら早めに行かないとダメです。

ネットで質問しても検査が出来る訳はないので眼科に行って下さい。
ネットでは誰も判断出来ません。
心配ならなおさら、視野がなくなると戻りませんし、もし緑内障じゃないなら、脳かもしれないですよ。

lise198765さん

2017/11/2823:24:41

緑内障なのか、内斜視が原因で弱視になってしまったのか他に病気があるのか検査しないと何とも言えないでしょう。

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。