ここから本文です

1日の寒暖差が激しい国、地域はどこですか?

uru********さん

2017/11/2818:36:36

1日の寒暖差が激しい国、地域はどこですか?

閲覧数:
1,023
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2017/11/3016:14:57

ギネスブックに登録されている世界一の1日の寒暖差(日較差)は、
1916年1月23日にアメリカ・モンタナ州ブラウニングで観測された、
「56℃(7℃→氷点下49℃)」です!!
https://news.yahoo.co.jp/byline/morisayaka/20170504-00070613/

  • この返信は取り消されました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzz********さん

2017/11/3022:54:48

日本では初夏の北海道が1日の気温の変動が激しい時期になるため地元でも服装には悩むそうです
今年のGW(5月3日)に中徹別で最低気温が-1.8℃だったのに対し最高気温は28.1℃まで上がりその差は約30℃もあります
(もう少しで冬日と真夏日を同時に観測するところでした)
これは東京の季節の変化で言うなら朝は1月並みでも日中は7月並み、梅雨明けごろに相当するため1日で半年分の変化が起きたことになります

他に2014年6月には音更町で最低気温が7.4℃だったのに対し最高気温は37.8℃まで上がりこちらは猛暑日になりました
こちらは北海道では観測史上最も高い気温に並びました

ghw********さん

2017/11/2818:52:14

一日における気温差は「日較差」といいます。
最高日較差であろうと思われる場所は、アラビア半島のルブアルハリ砂漠で、
およそ55℃の差があります。
↓↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%96%E3%82%A2%E3%83%AB%...

日本国内で、日較差(最高気温と最低気温の差)が30度以上だったのは4回あるようです。
↓↓
http://wadai-kisho-tetsudo.la.coocan.jp/

sfo********さん

2017/11/2818:39:34

砂漠だと思います。
砂漠と言えばサハラ?