ここから本文です

弟が私の嫁ぎ先の祖父の葬儀に母と出席しました。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2819:08:48

弟が私の嫁ぎ先の祖父の葬儀に母と出席しました。

弟は28才現在無職です。
父が来ないのに祖父と殆ど面識のない弟が来るのはおかしいと言ったのに、義両親に良くしてもらって感謝があるからと言って来てしまいました。

驚いたことに香典を持ってこなかったようです。
そして精進落としはしっかり食べていったそうです。

無職だろうと、成人した人間が葬儀に来るのなら香典を包むのが普通ですよね?
仮に母が多めに包んでいたとしても弟名義の香典がないのはおかしいですよね?

親子共々そんなことも気付かないなんて恥ずかしくてたまりません…

補足香典が一つでも非常識じゃなくて良かったです。
包んだ額が一万でも非常識ではないですか?
明らかに食事代の方が高いのですが。

閲覧数:
180
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yahmfumi2さん

2017/11/2900:18:53

いちよね。あなたが出せば良いんですよ。

  • yahmfumi2さん

    2017/11/2912:58:31

    あのー。こんなのこんな所で聞いても無駄なのに、分からないのね。
    結局は、地域でも、その家でも、変わるので、そのとりようは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

butubokenさん

2017/11/2908:23:56

お父様が来ないのにっておっしゃいますが、お母さまと実弟が来ておられます、喜び褒め感謝すべきで有り難き行為なのです。
殆ど面識がない、面識が有ろうと無かろうと無職であろうと、姉の嫁ぎ先への御参りに馳せ参じられているのです、感謝しかありません。
香典を持ってこない、香典の有り無しではありません、また家族ですからお母さまの中に包含されていて当然です。
親子共々気が付かないのではなく、貴女の思いにグイ違いが有ります。
食事代に見合うように香典を出すのではありません、香典は食事代では無いのです。
良い弟様をお持ちで喜ぶべきです。
貴女も義家にメンツが立ちます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shiochan_30さん

2017/11/2900:47:01

各家から香典はひとつですよ?
それは常識だと思います。
成人していようと家族単位での出席なので、世帯主の名前などでお食事を呼ばれる人数分を包むのが普通です。
なので、あなたのお母様も弟さんも非常識ではありません。
逆にあなたは少し知識に欠けてましたね。
弟さんのことを恥ずかしがる前に少し冠婚葬祭について調べて見た方が良いですよ。

wachii_2021さん

2017/11/2822:36:06

香典や祝儀はひとつの家庭から一つしかだしません。

お母様と一緒にきたとなればご実家の家族としてきたわけですから当たり前です。

ぎゃくに一つの家庭から二つ出すほうがマナー違反。

2017/11/2819:52:44

親と同居なら1世帯に香典1つ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kinaco_1_23さん

2017/11/2819:29:54

こんばんは。

無職で実家住み親が健在…。

→香典は必要なし。無職なら香典出すのに無人君行かすのかな?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。