ここから本文です

競技かるたの質問です。 2つあります。 出札に両者が手をだし、自分の手が下で特...

kar********さん

2017/11/2819:17:27

競技かるたの質問です。
2つあります。
出札に両者が手をだし、自分の手が下で特に決まり字が長い札などの場合、とられたくないと焦って相手の手を上に押し上げてしまったときには、ルール上

は問題ないのでしょうか。自分の取りになりますか。もちろんよくないことなので故意にはやりませんが、やってしまった場合に失礼しましたなど言った方が良いでしょうか?

もうひとつ囲い手の質問です。
自陣でも相手陣でも、上段でも下段でもいいのですが、大山札を一番隅に置いている場合、競技線の外に人差し指や中指薬指などをついて手の甲で囲うというのはルール上問題ありますか。

閲覧数:
101
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oba********さん

2017/12/219:01:36

最初の質問ですが 故意にやっても別に問題無いので 何も言わなくても大丈夫です。
もう一つの質問も全く問題無いですよ。

質問した人からのコメント

2017/12/5 17:42:00

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sem********さん

2017/11/2820:25:20

競技細則より
第二十一条 以下の妨害行為をった場合は、 その都度その取りを無効とし、対戦者する。

(2)相手の身体一部を握るなどし、取りを妨害していたとき。
(4)その他対戦者にする妨害と認められる行為。

妨害とみなすかは、審判の注意や警告の上での判断。対戦者のアピール次第ではないでしょうか?故意でないのなら一言お詫びしたほうがクリーンでしょうね。2回やると故意ですけど。



第十三条
(3)競技者は、上の句が読み始められるまで有効手を左右線延長より外に出してはならない。

読みが始まれば、有効手を左右から出すことは禁じられていません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる