ここから本文です

19歳8ヶ月のメス猫に6年半使っているインシュリン(ランタスグラルギン300単位3ml...

chi********さん

2017/11/2820:21:53

19歳8ヶ月のメス猫に6年半使っているインシュリン(ランタスグラルギン300単位3ml)の値段についてです。

行きつけの獣医師からずっと1キット21384円で処方されています。インシュリンってそんなに高いのかと思いながらも愛猫の為仕方なく買ってましたが、今日になってネットでランタスの値段を調べるとわずか2000円ちょっとだと知り愕然としました。
動物病院の料金は一律ではなく、獣医師の言い値だという事は知っていますが、インシュリンとかの薬剤も言い値なんでしょうか?
あまりにも高いので腹立たしいですし、最近ちゃんと検査もしないで点滴だけされたり、まだ診察時間内なのに診察を断られたりして獣医師に対する不信感がつのり、もう愛猫を連れて行く気も失せてしまいました。
糖尿病で長い事お世話になってきただけに残念です。
薬剤も言い値でいいのなら構わないのですが、どなたかご存知の方教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2017/11/3017:12:05

飼い主さんも猫さんも頑張ってますね。
うちにもかつて糖尿病の猫が居て、ランタスを使ってたことがあります。値段は忘れてしまいましたが、体調が安定してからは毎回2週間分くらいを小ビンに分けてくれたのですが、やはり薬代は数千円だったと思います。
4~5年は闘病しましたが、最期は腎臓が原因で他界しました。

他の回答者さんたちも書かれてますが、動物病院の治療費も薬代も注射針などの値段も、病院によって様々です。
また獣医さんも人間なので、その日の気分によって対応が変わることがあります。とても忙しい日や疲れた感じのとき、機嫌が悪いときは全然態度が違ってしまう獣医さんも中にはいます。それでは困るのですが。

質問者さんのご不満は薬代が高額なことと獣医さんの対応ですよね。
もし私が自分の猫を連れて行って診察を断られたら、その理由に納得がいかない限り即刻転院することを考えます。
長年お世話になった病院だから、その子の状態を一番よく分かってくれているとは思いますが、ちゃんとしっかり診察してくれない病院なんて論外です。

私もかつて、愛猫の点滴に通ってた病院で適当な診察をされて、肺に水が溜まっていることに気付いてもらえず、通院翌日に猫が呼吸困難になったことがありました。
それまで通院してた病院に不信感がわいて他の病院に駆け込んだら「こんなになるまでどうして放っといたんですか!」と大声で叱られました。その場で肺の水を抜いてもらったのですが、ショックを起こしてその場で息を引き取りました。物凄い後悔と悲しみと怒りでいっぱいになりました。
昔のことですが、その適当な診察をした病院は、当時院長がTVに出演する有名な動物病院で、治療費もとても高い病院でした。できるだけ良い治療をしてもらいたいと思ってその病院を選んだのですが、どんなに病院が有名で立派でも、適当な診察しかしない病院なんて連れて行く意味がありません。

質問者さんもこんなに長く頑張ってくれてる愛猫さんのためにも、一度他の動物病院に治療費、薬際のことも併せて相談されてみてはいかがでしょうか?
長年の付き合いで慣れてルーズになってしまった獣医さんよりも、真剣に診てくれるかも知れませんよ。信頼できそうな獣医さんだったら、思い切って転院してもいいのでは?と思います。
いい獣医さんに出会えるよう祈ってます。猫さんにもエールを!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huk********さん

2017/11/3016:20:12

そんなものです。
技術料や病院設備費、従業員の給料などの経費が上乗せされます。
動物病院の料金は一律ではありません。
時々獣医師会で予防の料金を合わせる所はあるようですが。

お金がかかる事、極めて高齢であることから検査をできるだけ行わないようにしているのではありませんか。
治療をはじめて6年半は、かなり長いです。
こんなに長生きできたのは、あなたと愛猫と病院とで連携して頑張ってきたからだと思います。
このまま続けることをおすすめしたいですが、あなたの後半部分の言葉から、あなた自身も疲れてしまっているように感じます。
もともと途中で治療を断念する方も多いのですから、治療を諦めるという選択肢もあると思います。
誰も責めませんので、じっくり考えましょう。

set********さん

2017/11/2911:49:30

薬代も含めて自由診療です。

nuk********さん

2017/11/2821:14:56

原価なんてそんなもんだよ

いかれてる?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる