ここから本文です

相続放棄したリゾートマンション(スキー場近く)があります。管理費を支払わない...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2821:33:33

相続放棄したリゾートマンション(スキー場近く)があります。管理費を支払わないと水道が使用できないので、管理費を管理会社に支払い、冬のシーズンのみ使用を継続する事は可能でしょうか。

市場価格では10~20万円でも売り手が見つからないようなリゾートマンションです。よって債権者が取り扱う価値、また国有財産となるようなマンションでは無い(手続きに要する手間との見合いが取れない)かと考えております。懸念していますのはマンション利用を継続した場合に、その事が債権者に知れ、相続放棄の取り消し(限定承認)等を訴えられて、相続放棄が取り消されてしまう場合(借金を負う事)があるかどうかを懸念しています。

閲覧数:
469
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2017/11/2912:33:27

相続放棄しても管理責任は残るので、管理費を払うのはどのみち必要な事です。

物件の価値を棄損しない限りで、管理目的で部屋に立ち入るなどは、合理性が立証できると思います。

物件の価値を棄損しない限りは、問題にならないと考えます。

逆に、文句を言う人は、価値の棄損を立証する責任があります。

  • miz********さん

    2017/11/2916:39:08

    管理費を払って、掃除などの管理する義務があります。

    以下参照

    【民法第940条】 相続放棄をした者は、その放棄によって相続人となった者が相続財産の管理を始めることができるまで、自己の財産におけるのと同一の注意をもって、その財産の管理を継続しなければならない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2017/11/2914:54:36

放棄して、別の物件を買えばいい。

bin********さん

2017/11/2914:48:51

いっぱうい空いているでしょうから10万円で買えば
いいと思います。そうすれば自由につかえます。

son********さん

2017/11/2913:41:45

相続放棄と言うのは全ての財産の相続を放棄する事でそれだけを「要らない」と言う事は出来ません、その辺はどうなんでしょうか?全ての財産を放棄した場合、それに関してはもうあなたの物ではありませんので、それを使うと言う事は不法侵入になります、、債権者とありますが、債権者が存在すると言う事は債権者の管理下にあるはずですので使用した場合、不法侵入で被害届を出されても仕方ないです、、取り下げてもらうには放棄を取り消す事になる場合もあると思います、、

dam********さん

2017/11/2913:32:53

相続放棄したということは
最初から相続人ではないということ
ですから、自分の所有物でもない
マンションを利用することは許されないと
思います。
管理費を払うべきではないと思います。

yot********さん

2017/11/2821:45:59

ああ、バブルの時に乱立し、その後空室だらけになったような物件ですかね。
既に相続放棄されているわけですから、管理費以前に使用が問題だと思います。
他の使用者に通報される危険(他の使用者は空室だらけになって大きな負担に耐えかねているはず)があるので、関わらないほうがよいと思います。そういう物件が多数あるところなら探せば安く借りられるところあるのではないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる