ここから本文です

知恵とアドバイスをお願いします。

co787_msさん

2017/11/2823:30:16

知恵とアドバイスをお願いします。

大卒2016年4月入社~ 24歳
都内務め営業職
勤務時間 8時間45分/日(通年)
残業 2時間/日

まず勤務時間ですが、1日8時間以上の労働(残業除く)は法律的に違法ではないのですか?

給料明細の【加給】とはなんですか?基本給と分けている理由はあるのでしょうか?

現在転職を考えていますが、理由は職場の雰囲気や人間関係等ありますが、給料も理由の一つとなっています。
この給料は平均値ですか?

賞与は額面40万の手取り32万 × 2回です。

基本給,加給,給料,残業,勤務時間,賞与,手当て

閲覧数:
24
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

unoopy_osakaさん

2017/11/2900:00:42

36協定を結んでいれば法定労働時間を超えてもある程度まで大丈夫なので、その時間数なら合法です。おそらく入社時とかに知らないうちに同意したりサインしたりしていると思います。
あと給与は標準だと思います。業界によるとは思いますが。賞与はいい方だと思いますよ。
加給は、給与は上げるけど基本給をあげないための逃げ道です。基本給を上げると賞与に影響しますから。いまって年間4ヶ月分でしょ?それが基本給20万円じゃなく、加給も含めた約25万円だとすると、賞与は年間100万円近くになります。
そうならないように調整する項目です。

ひどいところだと、基本給9万円、職務手当5万円(なにそれ?職務した手当て?仕事した手当てってこと?バカか)、営業手当5万円、残業手当2万円とかで21万円です、なんて会社もありますから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。