ここから本文です

現在正社員で仕事をしています。 時間が空いたので今年の年末年始に郵便局のバイ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2823:34:10

現在正社員で仕事をしています。
時間が空いたので今年の年末年始に郵便局のバイト(皮算用約2万円)をしようと思っています。が、何気にネットで見ていたところ、副業はバレるからやめた方がいいとありました。

そこで、ふと疑問に思ったのですが、数年前、年末年始以外で短期のバイトをした経験がありますが、本業元より通達(勧告?)があったり、とがめられたりことはありませんでした。
郵便局の場合はどうでしょうか?
どなたかご経験がある方、もしくは精通してる方はいらっしゃいますでしょうか?

閲覧数:
72
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/115:15:13

元郵便局員です。

郵便局は、ブラック企業と言われていますが、採用時の副業など、一日の総労働時間が8時間を超える人については、雇用しないことはかなり徹底しています。

それは、無理がたたって労災などになった場合問題になること、正社員の仕事の都合で休まれると困ること、厳密に言うと労基法では一日8時間・週40時間を超える部分の労働に対しては、メインの職場ではなく副業先が割増賃金を負担するという決まりがあり(はっきり言って守られているWワーク先はほとんどない)
人件費削減や他のバイトとの公平性からお断りしているのが現実です。

郵便局はアルバイトの長期雇用者についても、Wワークは一日8時間以内の労働範囲内を指示していますし、正社員に至っては副業禁止です。

それに、あなただって今の勤務先が副業を禁止していたらヤバいのではないですか?
たかだか2万のために信用を失墜するのは、バカバカしいと思うのですが。

なお、率直な疑問なのですが、2万程度の稼ぎという事は、今大体短期雇用の時給が、850円が全国平均くらいだと思うので、局所事情にもよりますが4時間の勤務だったとしても、数日(6日から7日)程度の出勤という事ですよね。
5時間や6時間の勤務時間帯だとそれ以下の日数になるわけですが

その程度の出勤日数だと、経験者じゃない限り、不採用になる確率が極めて高いです。今の時期の雇用だと、12月16日からの勤務になると思いますが、月中から年始にかけて12日程度は出勤できる方でないと厳しいと思います。

例外として、高校生は23日ごろからの雇用を認めています。なんで数日しか来れないんです?と言われた時に、他で仕事していて~…という話になり、職業はフリーターです、とごまかしたとしても、余程人手がない局でない限り、出勤日に融通が利かない人は不採用になりやすいです。今の勤務先のこともおありでしょうし、何も郵便局でなくてもいいのでは?と思います。厳しい事も書いて恐縮ですが、ご参考になさってください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/223:16:59

    とても明晰なご回答をいただきありがとうございます。
    …目を覚ました気分です(微笑。

    局によっても様々かと思いますが、事前に電話で問い合わせをしたところ、午後1時から5時までの勤務、年末までの5日で構わないとのことでした(ですので2万ほどとしました)。

    確かにバレるとばかばかしい2万円かもしれませんですが、面談の際の方はとても親身に作業等の説明をしてくださいました。
    空いた時間にお金がついてくれば…という軽い気持ちでしたが、逆に役に立ちたいという気持ちになったことは事実です。
    郵便局がブラック企業かどうかは知りませんが今の私にはとても新鮮に感じました。

    あとは自分自身の判断にて。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/2919:11:11

郵便局が原則副業禁止です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。