ここから本文です

犬と猫って一緒に飼ってら喧嘩とかするのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/2823:37:48

犬と猫って一緒に飼ってら喧嘩とかするのですか?

今猫飼ってるんですけど、今日捨て犬を拾いました。
それほど衰弱してる様子もないですけど、一応病院に連れていってこの機会に飼おうかなと。
犬関連のことはお隣さんが色々話してくれるので(お隣さんは犬を飼っています)、いざという時は助けてもらおうかと。

そこで、犬と猫って一緒に飼って大丈夫なのかなと思いました。
互いの性格とか色々あると思うので、犬と猫を一緒に飼ってる人、もしくはそれ関連に詳しい方回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

irenemomokaさん

2017/12/507:22:19

どちらかが子犬、または子猫の場合はうまくいくことが多いです。

まれに、お互いに成犬、成猫でもうまくいくこともありますが。

お互いの相性もありますし、なんともいえませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/209:00:49

私はダックスを飼っていて長い間私以外に甘える相手がいなかった事もあり猫を拾ってきたその日のうちに仲良くなり今では唯一仲のいい相手になりました。
相性にもよりますが犬が大人しい性格の子や人見知りなく明るい子なら仲良くできるかなと思います。

2017/11/2920:31:39

すみません、ご質問の答えではないのですが・・・

捨て犬、とのことですが、ひょっとして、迷い犬ではありませんか?
最近では捨て犬を見かけることはほぼありませんし、どこかから脱走して飼い主さんが必死に探されてるかもしれません。

どうぞ、警察と保健所に連絡を入れてみてください。期限までに誰もお迎えがなければ質問者さんがかってあげればその子も幸せだと思います。

よろしくお願いします。

y_sknrさん

2017/11/2903:38:05

はじめまして

チワワと猫11匹飼ってます。
ウチは全くケンカしませんでした。

ウチはチワワが先で猫は保護して増えた感じです。
最初からケージで面会とか無しでした。
チワワは、猫が大好きで遊びたくて近寄るのに、猫がチワワをウザがってキャットタワーに逃げてましたね(笑)

そのうち、猫が慣れてきたら
チワワの寝床をぶんどって寝てました(笑)

ウチのチワワが、ハムスターだろうと猫だろうと尻尾ブンブンで大喜びだったからですかね。
猫は、自分より体が小さい犬が大喜びで寄って来るから
何だこいつ?みたいな感じでしたよ。

2017/11/2901:45:22

可能ですが・・・個体にもよると思います。

うちでは、今、犬と猫がいます。
うちは、犬が先でした。
2年後猫を飼い始めましたが…今は仲良しです。
喧嘩遊び…はします。
最初驚きましたが…お互い怪我もせず、近くにいても嫌がらないので、遊びだと思っています。
うちの場合は、共に穏やかな子でしたので、上手く行きましたが…
皆上手く行くとは限りませんので…

仲良くなくても、ただの同居人みたいに上手く行く場合もあるようです。
猫をもらうときに、その方から、別のお宅の話を聞きましたが、そのお宅では、
特に干渉しあわず、でも、問題なく、それぞれ生活している…とのことでした。

実家でも、犬と猫がいた事がありますが…
こちらは、お互い関わらず…という感じでしたね…
ウサギもいたし・・・それぞれの行動範囲で生活していた感じです…

猫が受け入れるか…でしょうね…
犬は、人間も含めて「家族」のような形で受け入れる事が多いようです。
元々、集団で生活する動物ですので…

2017/11/2900:06:44

会わせるタイミングが重要です。

猫(雄7歳)は室内・犬(雌6歳)は室外ですが、どちらも網戸越しにテリトリーを守って飼っていますが、会わせる時に失敗しました。

どちらも気が強く網戸越しに猫だけに寄り添って合わせた為、双方敵と認識して「シャー」「ワンワン」状態でした。

徐々に双方、吠えなくなりましたが、すり寄るところまではいけません。成功しているお宅は、接見時に双方に夫婦で寄り添い、距離を徐々につめていくか雌犬に赤ちゃん雄猫などはほとんど母性が働き成功しています。

距離を置いて、双方に家人が寄り添っている姿を見せて安心させて接近させ餌・遊具を同じに与え続けると仲良くなるようですよ!

焦らず「ももと天 Momo and Ten 」さんのように飼えるといいですね!
https://www.youtube.com/watch?v=cL5kZGKqASE

会わせるタイミングが重要です。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。