ここから本文です

FGOのギルガメッシュはそこまで最強ではないですが慢心しているのですか?

black_zero_rekuiemuさん

2017/11/2900:20:15

FGOのギルガメッシュはそこまで最強ではないですが慢心しているのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

godai_no_pcさん

2017/11/2910:17:32

彼は作中(hollow)で「慢心せずして何が王か」と言ってるくらいなので、基本的に慢心しています。慢心していないギルガメッシュは先の方が言うとおり、英霊の中では最強のスペックを持っています。

大体彼が負けるのは、慢心(staynight)、相手が人間の枠を超えてる場合(Heaven's Feel、FGO7章)、マスターの力量が低い(CCC)のどれかですね。

英雄王は唯我独尊のエゴイストですが、この世の全てを既に持っているので、それ以上果たすべき"目的"がありません。なので「そもそもギルガメッシュが自分のために我を忘れて頑張る」みたいな理由がありません。エアを抜く時も、自分のためというよりは「相手(イスカンダルとかエルキドゥ)や相方(CCCのマスター)の全力に応える」ためであることが多いですね。

まぁ彼も「人理を守る」こと自体は望んでいますし、FGOの7章ラストや終章では「過去最高に本気」で頑張ってたんじゃないかと思います。とはいえ流石に相手が人間の枠外なので、彼自身だけで解決できる問題ではなかった、ということでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rknjjgさん

2017/11/2908:22:45

設定上は最強ですが、常に慢心している状態ですね。
実際のところは千里眼持ちなので自分が体験しうるすべての未来を見通したりできます。
つまり、全ての事象に対して対策を練ることが可能という意味でもあります。

また宝具がかなり強力なので、意外と軽視されがちな王の財宝を突破できるキャラ自体ほとんどいません。神相手には天の鎖などのように相手の弱点を明確に突くことができる洞察力と武器数が桁違いなので基本的に、初めから本気を出していれば負けることはまずありません。

エクスカリバーの対極に位置する魔剣グラムやデュランダル、ハルペー、カラドボルグなどの有名どころも持ち合わせている。

空飛ぶ舟ヴィマーナに関しては対軍およびそれに匹敵しうる何かを持たない場合はほぼ対処不能な機動力、本編ではでませんでしたが、レーザー光線や生物兵器などの機能も搭載されているとのこと。
現在連載中のFakeでは搭乗者を守る機能として数十の迎撃用宝具が搭載されていることも明かされました。

他にも知名度は低いですが、飛行用の宝具、高速で移動する舟、令呪のストック、自動防御宝具、佐々木小次郎の次元屈折現象による攻撃を無効化する宝具もあるとのこと。
見た目の割に地味ではあるが金色の鎧はエクスカリバーを防ぐほどの硬さでもある。

また、彼の代名詞である乖離剣エアは対世界用でその威力の高さは自身の宝具までも粉砕してしまうほど。

また、慢心していない状態ならば近接戦も宝具でカバーしながら行えるので遠近両方の距離で戦えるキャラの一人でもある。

と、ここまで書いておいてですが結局最後は慢心するというのがと約束みたいなキャラなので毎回慢心してやられたり痛い目を見たりしてます。
設定上はエルキドゥと並んで最強で、本気を出せば誰も敵わないほどに強いですが、そもそも本気を出すこと自体ほとんどないのでいまいち詳細が不明ですね。

編集あり2017/11/2906:29:29

fate全体で見れば神霊などもいて最強ではありませんが英霊という枠組みでは彼は最強です。これは公式でも発表されてます。それ故に彼は慢心します。その隙を突かれて格下の敵に負けるというのが殆どの敗因です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。