ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

保育園落ちた安部総理死ねですか。 安倍総理は幼児教育の無償化と言ってますが...

prokikakukaさん

2017/11/2901:00:16

保育園落ちた安部総理死ねですか。

安倍総理は幼児教育の無償化と言ってますが、自民党案では待機児童問題の解決にはなりません。

待機児童は0歳児,1歳児、2歳児で全体の85%を超えます、このままでは来年も多くの保育園落ちた人がたくさん出ます。

幼児教育の無償化と待機児童問題の両方で年2兆円あれば可能です。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blacksg5さん

2017/12/510:02:52

だから、熊本の緒方のようなおかしな市議が出て来るのです。
それも安倍政権の待機児童対策が遅れているからです。

suhre_japanさん

2017/11/2920:10:01

幼児教育、保育の無償化は待機児童対策として行われるのではなく所得再分配なのではないでしょうか?

子育て世帯に消費税と企業拠出金から富を分配する事により、子育て世帯の費用負担を国民全体で負担して行こうという側面が強いと思います。

次に、待機児童についてですが、たとえ年間2兆円をつぎ込んでもすぐに(来年度から)待機児童を解消することはできないと私は思います。
待機児童の解消には乳幼児全員分の定員確保が必要です。(小学校のように)
現在の保育所の定員枠は280万人であり、ほぼ全員が入れるとなると500万の定員枠は必要だろうと思います。
更に、都市部では施設を整備する土地(スペース)が不足しており都心部は保育士不足(有効求人倍率5.6倍)となっておりお金だけで解決できる範囲超えています。

また、政府は待機児童対策と同時に2歳までの育児休業補償という法整備も行っていますから、政策の優先度的に待機児童問題を早期に解決しようという意図は感じられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。