ここから本文です

歯科医院で働いています。院長夫人が関連会社(有限会社)を設立しており私はその会...

don********さん

2017/12/602:00:15

歯科医院で働いています。院長夫人が関連会社(有限会社)を設立しており私はその会社の所属にさせられています。そのため、私だけ厚生年金と健康保険に加入してもらえません。有限会社の方で中退

協に加入しているから退職金で優遇されていると言われますが、これってどうなんでしょうか。
こういう会社には健康保険に加入する義務はないのでしょうか。

閲覧数:
69
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2017/12/608:19:26

たぶん、その会社の従業員は、5人未満なんでしょう。
となると、まったく義務はありません。
義務がある「強制適用事業所」に該当しませんからね。
詳しくは、こちらをどうぞ。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3160/sbb3164/1958-203

あとね、歯科医院では、厚生年金+健康保険てのは、珍しい・恵まれているんですよ。普通は、歯科医師国保+国民年金でしょう。あくまで国保ですから、保険料は結構高いし扶養もないんですよ。

まあ、実態は同じところで働いているなら、あなたの不公平感も分かります。退職金の優遇だけではちょっとバランスとれない感じですね。私には具体的な案は有りませんが、もっと別のバランス策をとるように要求するのは、変じゃないと思いますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる