ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

日本の一般人で、神道だけを信仰してる人って居るんですか?(神社の関係者は別で...

weeeyponさん

2017/11/2902:06:04

日本の一般人で、神道だけを信仰してる人って居るんですか?(神社の関係者は別です)

ちなみに、私の実家は神道と仏教の両方です。

閲覧数:
81
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/2920:57:31

意外に多いです

その殆どは、明治期に神道に宗旨変えしたものです

明治の神仏分離令に端を発して、廃仏希釈運動が強くなりました
結果、各地で仏寺の打ち壊しや放火が起こり、寺の檀家から抜けて神道に宗旨変えする人が多くなりました

特に有名なのは岐阜の苗木藩で、藩主以下領民全員が一斉に檀家から脱して、神道に帰依しました。
結果この地の出身者は、宗教を問われると、神道だと答えるのが当たり前だったといい、現在でもかなり確率が高いです
私の知人で神道の家の方というのは、何れもご先祖が岐阜の方でした

外には薩摩も有名で、明治期には一時、藩内の仏寺が消滅し、僧侶は還俗させられました。

古来からの神道の家というのは、神官家と一部の氏子だけでほんの一握りしか居ません

  • 2017/11/2921:03:30

    三重県伊勢市に寺がないとか言っている人が居ますが、これも明治の廃仏毀釈運動の事例として有名です

    およそ300あった寺院が、明治の廃仏毀釈運動で激減、15寺に減らされてます

    寺が一時期消滅した鹿児島藩では、1616寺が廃され、還俗した僧侶は2966人にのぼったそうです

    古くからその状態だったわけではないのですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tmdr77さん

2017/11/2902:56:12

ありますよ。私は貴方と同じですが、このような事が解かるのは、葬式の時です。
私はこの歳(74歳)になるまでに沢山の葬式に参列しましたが、その回数の1割ぐらいの葬式が「神式」でしたから、その人の家では神道を信仰しておられるのでしょう。
各家庭で信仰する宗教や宗派は世襲のようなものです。しかし、日常ではそれを言いませんから解からないのですが、葬式などの宗教行事をする時にその家庭が信仰する宗教、宗派が解かります。因みに、私の親戚にはありません。

  • tmdr77さん

    2017/11/2903:12:53

    付け加えますが、神宮と呼ぶ大きな神社のある門前町の氏子(うじこ)の町にはお寺がありません。
    先年三重県伊勢市へ旅行しましたが、伊勢市の近隣の地域にはお寺がないのです。そのような地域では天照大神だけを信仰しているのでしょう。
    宗教とは本来そうあるべきなのですが、日本の社会は宗教に対する認識が曖昧で宗教の戒律にルーズですから神も仏も同じように信仰して、それを当然のように思って暮らしているのですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。