ここから本文です

来週締結予定の賃貸契約なのですが、原状回復について特約がついていました。 下...

okaimono19822017さん

2017/11/2902:10:36

来週締結予定の賃貸契約なのですが、原状回復について特約がついていました。
下記、借主が修繕費用負担する、という特約です。
・重量物設置による床のへこみ
・台所、換気扇の油汚れ
・そ

の他(ルームクリーニング、タバコ、カビ、釘穴など)

これらは一般的な項目なのでしょうか?
フローリングの部屋を分けて使いたく、間仕切り棚を置く予定ですが、これも重量物設置にあたりますよね…長く使ってると跡くらいつきそうだなぁと。
4〜5年住む予定ですが、出る時にモメそうな気がします。
特約ついてるとついてないでは、結構違いますよね?

交渉したいところですが、不動産屋(仲介&管理会社)がいかにも地元不動産のおばちゃんという感じで、話をするのが大変です。

交渉でなんとなる可能性はありますか?
うまい落とし所があれば教えて下さい。(交渉決裂は困ります)
重要事項説明はこれからです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
54
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stardust4179さん

2017/11/2908:01:10

国土交通省の賃貸住宅標準契約書と比較
重量物設置→禁止なので、影響の出る様な重量物を設置すれば当然。
台所・換気の汚れ→日常の清掃を怠れば借り主負担。
ルームクリーニング→タバコのヤニ等(H23ガイドライン改訂により借り主負担)又は日常の清掃や退去時の一般的な清掃を怠れば借り主、カビ(発生の原因や拡大に借り主の過失があれば借り主負担)。
釘穴、下地ボードの交換が必要な場合、借り主負担。

最高裁判所判例では、ガイドラインに反する特約においても、明確に説明の上に締結されたのであれば、有効としている。

  • 質問者

    okaimono19822017さん

    2017/11/3002:19:49

    >国土交通省の賃貸住宅標準契約書
    の重量物とは、どういったものを指しているんでしょうか?
    冷蔵庫や本棚、食器棚なんかは含まれない感じでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thank_youさん

2017/11/2909:25:29

契約書に明記されるのが一般的かどうかはふめいですが、書いてなくても借主負担と主張することは可能なんで特に交渉する価値はないと思いますよ。

naotorinaさん

2017/11/2909:01:28

ベットや食器棚はどうなるのか、確認したほうが良いですね

2017/11/2906:24:15

今の時期だから、入居希望者が少ないので交渉できるのでは?
無過失無責任が目標かも。きちんと仕切りを置くと説明して、対策を相談してみては?床になにか敷くとか提案があるかも。