ここから本文です

居酒屋など油を大量に使っている店に行くと 衣類、バック等油くさくなりませんか...

maaa5494さん

2017/11/2914:07:34

居酒屋など油を大量に使っている店に行くと
衣類、バック等油くさくなりませんか?

最近居酒屋等の油くささが気になります。
どうやって臭いを消したらよいでしょうか?

何か消す方法あれば教えてください。

衣類は洗濯できますがバックは洗濯できないため
どうしたらよいか分かりません。

また、衣類も洗っても落ちず他の衣類に臭いがつくことが
有ります。どうしたら1度洗いで臭いまで落ちますか?

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2914:40:24

料理の中の飲食店カテゴリと関係のない
洗濯の話。
カテゴリ違い。

  • 質問者

    maaa5494さん

    2017/11/2915:26:42

    指摘ありがとうございます!
    自動で選ばれたカテゴリーで確認していませんでした。
    カテゴリー変更しました

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pukapukatakaさん

2017/11/2915:38:01

油も加熱すると揮発するので、空気中の油が服などに染みつきます。

粉末の酸素系漂白剤とお湯でつけ置きするのがおすすめですが、
洗濯機で、一度の洗濯で落としたい場合は、
なるべくお湯を使って洗濯することと、
洗剤は粉末の弱アルカリ性洗剤を使用することです。

油はお湯を使うとゆるんで落ちやすく、
逆に冷たい水では固まって落ちにくいです(バターを想像して下さい)。

また、油はアルカリ性で乳化して落ちやすいです。
液体洗剤も弱アルカリ性のものがありますが、
液体は水で薄めるとほぼ中性になってしまうので、
粉末洗剤の方が効果的です。

バッグの方は、素材が分からないのでなんとも言えませんが、
油汚れを拭くのにはセスキ炭酸ソーダを水に溶かしたものが効果的です。

セスキスプレーの作り方
http://www.live-science.com/honkan/partner/sesquicarbonate03.html

これだけは知っておきたいアルカリ剤の特性
http://www.live-science.com/honkan/alkali/alklbasic01.html