ここから本文です

画像のワンピースは結婚式でもOKだと思いますか? そして何歳までこの服はアリだ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2915:52:09

画像のワンピースは結婚式でもOKだと思いますか?
そして何歳までこの服はアリだと思いますか?(色と形含めて)

あとこのワンピースに合わせる羽織ものや小物でおすすめの色等はありますか?

食事会用に購入しましたが、今後結婚式用のドレスにもどうかなと思いました。

リボンは取り外し可能です。
一応結婚式や二次会用みたいなのですが、あまりマナーに詳しくないのでよろしくお願いします。

ちなみに身長が低いので私が着用するともう少しだけ丈が長くなります。

補足沢山ご回答ありがとうございます。マナーを勉強する機会になったので質問してみてよかったです。

ちなみに聞かれたので…こちらの服はポリエステル100%で上の切り替え部分はデコルテがシースルー素材になっています。

ベストアンサー迷ってますのでしばらく締め切らずにおいておきます。すみません。

結婚式,ワンピース,二次会,コーディネート,マナー,食事会用,何歳

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2017/11/3012:11:14

素材と生地がフォーマルな物ならマナー違反にはなりませんが、フォーマルドレスには見えません。まさしくスマートカジュアルですね。
コーディネートのせいもあるのでしょうが、こちらにフォーマル用のバッグや靴を合わされても中途半端な印象になりそうです。画像のようなコーディネートをされているという事は、元々フォーマルな場を想定されたドレスではありません。
特に上半身の身頃の生地が気になるのですが、こちらの素材と生地は何でしょうか?

もしこちらを結婚式にお召しになるとしても、お袖があるので羽織物は不要ですし、逆にお袖のあるドレスに共布でない羽織物をお召しになるのはマナー違反になります。
二次会にはお召しになれますが、お似合いになるのは20代までだと思います。

• mus********さん

2017/12/208:53:55

デコルテの部分の生地はわかりますが、上半身の身頃(胸や胴の部分)の生地は何でしょうか?結婚式にお召しになるドレスの生地はサテン・シャンタン・タフタ・ジョーゼット・シフォン・オーガンジー・レース等がマナーです。ストレッチ性は無く後ろファスナーとの事ですのでジャージー等ではないと思いますが…。

上半身のシルエットの為にカジュアル感があるように見えるのだと思います。こちらのようなドレスでも上半身がもう少しフィットしたデザインなら、お若い方なら結婚式でもお召しになれると思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/11/3015:34:22

結婚式にはいささか乱暴になります。
二次会などの、ドレスコードの規定外の会合では大いに活躍してくれますが、
結婚式は、式典が行われる会合ですから、不遜とみなされてしまいます。
レースを使った衣装はフォーマルにはなりません。

10台の方用にデザインされたと思いますよ。

han********さん

2017/11/2919:36:01

デザイナーは完全にカジュアルとして作ってますので、これを結婚式に着たらドレスが可哀想な感じ。

むなもとの切り替えと、スカートのボサボサ加減がフォーマルを感じません。

袖があるので羽織ものは使えません。

二次会には使えるので、小物はシルバーとかどうですか?二次会なら、緑の靴に緑のバッグ、金のアクセサリーにしてクリスマスカラーなんてね。

jit********さん

2017/11/2918:24:53

結婚式ではナシだと思います。
モデルさんのコーディネートがトートバッグに靴下に帽子ですよね、カジュアルにお召しになるデザインだと思います。
色とスカート丈は良いですが、上半身重ね着っぽいのかな?
パッと見はわからないかも知れないので、柄物よりはマシかなあ。
二次会なら問題ありません。

合わせるならクリーム色とかですかね、食事会で羽織り物ですか?一枚で着るデザインだと思います。
色味は落ち着いていますが、デザインは若い方向きに感じます。
私個人なら可愛い系ではないので、30代なら着ないです。

unf********さん

2017/11/2918:00:57

スマートカジュアルには十分
お友達の二次会にはもってこい

フォーマルには程遠く、挙式・披露宴には不十分
というか、招待者の顔に泥を塗ることになりますし
主様自身もマナー知らずと爪弾き者です

洋装であれば
眞子様が記者会見でお召しのものを参考に
和服であれば
振袖や訪問着を

iil********さん

2017/11/2917:27:11

このワンピースで

靴・靴下・バッグ・帽子は

(帽子はいらない)は別の

きちんとしたものがいいと思います。

羽織るのは、同じ色の透ける

ストールとかがいいかもですね~。

リボンもきちんと結んで・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる