ここから本文です

子供の運動会やお遊戯会の為の望遠レンズを中古で探しています。 使用カメラはn...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2917:35:59

子供の運動会やお遊戯会の為の望遠レンズを中古で探しています。

使用カメラはnikon D90です。

ほぼ初心者なので、専門用語?がよくわかりません。。
70-300というのは距離ですよね?

その後ろの数字とGやDやED?
の違いを教えてください。

出品者によって表記が様々なので、同じ製品なのかどうなのかもわかりませんσ(´ x `;*)

AF Nikkor 70-300mm F/4-5.6G
AF Nikkor 70-300mm 1:4-5.6G
AF nikkor 70-300mm F/4-5.6 D
AF NIKKOR 70-300mm 1:4-5.6 D Nikon ED


よろしくお願い致します:;(∩´﹏`∩);:

閲覧数:
110
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juf********さん

2017/11/2922:54:39

70-300mmでD90でまともに使えそうなのは
・タムロン70-300(A005かA030)
・ニコン旧型純正70-300VR
くらいです。
手振れ補正の無い物はフィルム時代の古いレンズです。オートフォーカスも遅いです。
ニコンなら「VR」、タムロンなら「VC」とついていれば手振れ補正アリです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000941022_...

※純正の現行モデルAF-PはD90には対応していません。

挙げられているレンズはたぶん、
上2つは
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af_zoom-nikkor_70-3...
下2つは
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/ai_af_zoom-nikkor_e...
どちらもD90で使えないことはありませんが、フィルム時代の格安レンズなので性能は低いです。

室内のお遊戯会などは暗いのでF2.8通しのズームレンズが欲しいところです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyn********さん

2017/11/2918:20:29

まず、中古品は保証を付けているカメラ屋で購入してください。

「出品者」という言葉からオークションでの購入を考えているのでしょうが、ヤフオクやメルカリなどは新品以外は絶対に手を出してはいけません。
中にはカメラ屋でジャンクで売られているカビ玉を五百円で仕入れて、自分で分解・清掃して組み付け「美品」と称して10倍の値段で販売しています。
こんなレンズは全く性能が出ませんので、どんなに性能のいいカメラを使っても台無しです。

さて、カメラ屋でそれなりにしっかりした保証の付いたものとなると新品に近くかなり程度の良いもの、ということになり価格的にあまり有利とは言えなくなります。
また中古品は程度によって値段も様々、店によっても違うのでココで質問しても意味がありません。
自分の足で調べ歩くしかありませんし、実際にカメラに取り付けて性能を判断できる目も必要です。
よっぽど懇意にしているカメラ屋のオヤジでもいれば別ですが。

新品を購入するのが一番安全で確実です、1年間の保証もつきますし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2017/11/2918:11:36

表記の読み方は下記を参照してください。

http://carulli.net/lens2/lens2_2.htm

昔はニコンユーザーでしたが、今はキヤノンユーザーなので、、、

70-300mmというのは距離ではなく、レンズの焦点距離と言います。数字が大きいほど遠くのものが大きく写るようになります。

その後ろのF4-5.6などの表記は、いずれも開放F値を示していて、ズームによってF4からF5.6まで変化することを示しています。この数字が小さいほど明るいレンズで、暗い場面で使いやすくなったりします。

一番上と二番目は同じレンズ、三番目と四番目が同じレンズです。詳細は下記を参照してください。

http://www.nikon-image.com/products/lens/discontinue_nikkor/#03

使い勝手は口コミなどを検索していただいた方が良いかと思います。