ここから本文です

平成29年宅建士試験の合格発表について 今日、宅建士試験の合格発表がありま...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2918:46:00

平成29年宅建士試験の合格発表について

今日、宅建士試験の合格発表がありました。
ボーダーとしては34点の予想が最も多くて
もしかしたら33点も?

という流れでした。
予備校の分析でも同じ流れでした
その場合、34点ならば16%台後半くらいで
35点だと12%台ないしは11%位という
説明でしたが、結果は35点でした
しかも、合格率も15,6%でした。

何でこんな結果になったのだと思いますか?

閲覧数:
1,126
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oto********さん

2017/12/320:46:51

みんな出来たからですね。

「宅建 合格発表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2017/11/3014:44:41

>何でこんな結果になったのだと思いますか?

もちろんそれは、受験産業側が実態通りのデータを入手できないからでしょう。

宅建の使命は、世に宅建資格者を需要に合せて供給することです。その数は、廃業や死亡などにより減った宅建資格者を補い、さらには、余剰分を作っておいて不動産業のパイを大きくすることにも寄与することです。5人に1人という制度を罰則付きで法制化している以上これは至上命題のはずです。

そこで、国交省側がどう考えているかといえば、決して単年度の発想ではないように思います。1点違えば数万人の合格者の幅に差がでるわけですし、かと言って基準点を34・6点のように小数点以下も可として出すわけにもいかないので、3年から5年のスパンで資格者の市場動向を観察しているはずです。もちろん、就活用に取っただけという人もいますから、どれだけの余白を取るかが腕の見せどころなわけですが、そこでもとめられるのは、不動産業のトレンドと資格者の供給の適正化なわけです。このデータを持っているのは、官僚側にしかありません。基準点を何点にするかは、経済の動向や政策的な考慮にも影響されますが、かなり綿密に検討を加えた結果だと思われます。

そこで、受験機関が同程度の洞察を持ってみているかといえば、そこがちがうのではないでしょうか。そして、それが予想点数との差となって現れるのだと思います。

ota********さん

2017/11/3011:20:18

宅建資格を持っていますが毎年の試験内容や結果には注目しています。
私の部下も34点だったので「ほぼ合格」と前夜まで安心をしていましたが
今年の結果をみて驚きました。
確かに予想は各資格学校の生徒さんが各自の点数を学校に報告をした数値を
統計で算出した合格予想点です。
35点との予測をした学校は少ないという事は資格学校に通わず独学で
勉強をしてきた方々のレベルが上がったものと思います。
実際に3万人前後の合格者を生み出したいわけですから34点にすれば
4万人以上の合格者を出す事になるので今年は35点にしたんでしょう。
宅建士と士業に変わり世間からの見るレベルも引きあがってきてると思います。

poo********さん

2017/11/2921:10:09

今年度の合格者です。
自己採点37点でした。

私自身は、資格学校の短期取得タイプの通信講座を利用しました。これがとても合っていたようで、初回受験で合格することができました。

さて、ご質問の件ですが、受験者数が大きく増えたことだけでなく、「全体的に受験者自体のレベルが上がっているのでは」と感じました。
資格学校を利用しなくても独学で点数が出せる方が、以前よりも増えたのではないかと思いました。
そのような方々の場合、資格学校などにて行われる統計データに参加登録をされていないことも考えられますので、結果として上位層のデータを含めた合格予想に至らなかったのではないか…などと、私の周りでは話しが出ていました。

実際はどうなのでしょうね。
合格ライン予想を含めた統計データは、資格学校の肝となる部分の気がしますので、この結果は私も気になります。

ofd********さん

2017/11/2920:52:30

申込者も多く、あいにくの試験当日の天気にもかかわらず受験者自体もかなり多かったようですね。

今回の結果で、もう運営側が合格率を15%台までに抑えることにも決めたようですね。

増えた受験者と15%前後の合格率、、、これだけの理由です。
それでも合格者の数は増えてますが、この数も3万人前後に運営側はしたいはずです。

とにかく、受験者の大幅な増え方には予備校も計算できていなかったようですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる