ここから本文です

「忖度(そんたく)」

アバター

ID非公開さん

2017/11/2919:57:12

「忖度(そんたく)」

の意味をとてもわかりやすく教えてください。
辞典ではあまり詳しくはなかったので、よろしくお願いします。

閲覧数:
11,724
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2017/12/317:38:17

忖度とは
「相手が口に出していない意向を推測する(そして、それに沿うように行動する)」
という意味です。

例えば、お店で、お客が言ってないけど、(コップの水が無くなっているのを見て)水が欲しいのだろうと推測し、水をついであげるのも、忖度になります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/6 17:47:23

御二方ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sap********さん

2017/11/2921:30:48

本来は、単に他人の心の中を推測するときならば、どんなときにも使える語です。
・私の思っていないことを忖度して恨んでいるから私としては悲しくなる(紫式部作、与謝野晶子訳『源氏物語』「澪標」)
http://www.aozora.gr.jp/cards/000052/files/5029_10177.html
・信吾はまた自分の心を妹に勝手に忖度されてる樣な氣がして、これも黙つてしまつた。(石川啄木『鳥影』)
http://www.aozora.gr.jp/cards/000153/files/4695_25761.html

ただし現在は、偉い人に気に入られるために推測して、反道徳的行動をするときに使うことが多いです。
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/what-is-mizuhonokuni31?utm_...