ここから本文です

韓国海洋投棄の被害part 1

sma********さん

2017/11/2920:33:01

韓国海洋投棄の被害part 1

今日玄海灘サーフ(韓国側)に釣りに行きました。
以前にも投稿しました韓国からの漂着物についてまた書きます。
約30km はあるサーフの約50%以上の面積は韓国からの漂着物でいっぱいになっています。
今日のは潮流の関係で漁港に近いところのものでしたのでもう頭に来て20点持ち帰ってきました。今日まで溜め込んだ量ではありません。本日キャストしながらの3時間ランガンだけで持ち帰ったものです。
前回も書きましたが韓国からの漂着物は漁具・生活用品・家電品は当り前、珍しくもなく今や薬品薬物まで投棄されています。
画像の奥は洗剤、手前中央のはガスボンベと消毒薬それも中身入りです。
もう一度言いますが、こんなのは相撲に例えれば序ノ口序二段前頭です。
次回横綱級をUP します。
冷蔵庫洗濯機ドラム缶が登場します。
個人レベルで捨てたゴミの量ではないのです。
地域レベルで投棄した量です。
韓国側の自治体も容認しているはずです。
ゴミ処理場建設より海洋投棄なら金がかかりませんから。
また、韓国側の沿岸から投棄するはずもありません。自殺行為ですから。
日本に各自治体の清掃船があるように韓国にもあるはずです。

親戚の市議の市政報告会で質問と陳情はしました。市議によると東地区だけでなく西地区の大漁協でも漁獲量が減っているとの答弁でした。
関西関東の方々には一地方の問題のように聞こえるかもしれません。
しかし玄海灘の魚は主に関西関東に出荷されます。玄海灘はあと20年持ちこたえるのでしょうか?

このあとテレビ局の市民投稿コーナーにも訴えるつもりです。動画投稿コーナーがありますから。
あと、私は何をやるべきでしょうか?
私にできることはあと何がありますか?
皆さんの御知恵を貸して下さい。
悪フザケの回答だけはしないで下さい。

補足画像のものにはすべてハングル文字が表記してあります。一部中国語表記のものもあります。
次回お見せする冷蔵庫洗濯機ドラム缶にもハングル表記がしてあります。

漂着物,韓国側,玄海灘,序ノ口序二段前頭,被害part 1今日玄海灘,ネットカフェ,玄界灘

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sev********さん

2017/11/2921:11:01

なるほど、これは地域レベルの話ではない様に感じます。

この状況を行政が見て見ぬふりをしているのか、実態を把握していて何か対策を講じているのかが見えて来ません。

韓国船が外洋に出て廃棄物を投棄しているのであれば、もはや国家レベルの問題でしょうね。

仰る様に先ずは地元のマスメディアに問題提起する事からでしょうね。
またsmasa_331さんおひとりの力ではいかんともし難いと思われますので、周りの釣り人(釣りクラブ等の団体)やら、漁業関係者、地元の著名人、何でも良いので巻き込んで大きな問題として取り上げてもらう事でしょう。

こちらでも何か出来る事がある様でしたら、お手伝いさせて頂きますよ。

こちら静岡県の遠州灘では外国からの漂流物も含めて、それ程深刻なゴミ問題にはなっていませんが、これも地元のサーファーさんや地元の野球チーム、小中学生、釣りクラブ等のボランティア活動によってお蔭様で何とかゴミの山にならずに維持が出来ている状態です。
それでも不法投棄なのか、洪水で流れでた廃棄物なのか、打ち上げられているのが現状です。
遠州灘はウミガメの産卵地でもあり、自治体もある程度協力体制にあるのでこれで納まっているんだと思います。

• 質問者

sma********さん

2017/11/2921:18:33

ありがとうございます。
    以前、中国近海でエチゼンクラゲが大発生し日本でも漁業被害が出たそうですが、あれなども糞尿の海洋投棄が原因しているとも言われていますね。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/6 07:47:30

ありがとうございました。
メディア各社への投稿と団体への訴えまでは終わりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vio********さん

2017/12/104:14:20

冷蔵庫…洗濯機…酷いですね。。
活動お疲れ様です。

このような活動が評価されるべきと思います。

ここより反響はあるはずです是非Youtubeでアップして下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ten********さん

2017/11/3012:55:31

大変な問題と対峙する事になるという印象です。
自治体レベルの話ではなく外交にも関係する問題ですので簡単ではありませんが、あなたが本気で活動するのであれば応援したいと思います。

私が行った範囲で実際に見た限り、新潟県辺りまで漂着ゴミがありましたので、山形、秋田辺り(ゴミどころか同じ半島から遺体まで漂着しますが)でも問題となっているかもしれません。
あなたの地元だけでなく、各地で同じような問題提起があるならば、連携も視野に入れると、更に大きなムーブメントに発展できるかもしれません。

ただ気になるのは、ナショナリズムとゴミ問題を完全に分離しないと、活動に支障を招く可能性があるように思います。
民族性に起因するとは言え、論点は全く違いますので、これらを混同すると間違いなく問題解決の障害に発展します。
既にいくつかイデオロギーを丸出しにした回答があるのが気になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sta********さん

2017/11/3012:45:55

そのゴミを持って帰るところが尊敬に値します。
私も漂着物がたどり着きやすいところに行くことがありますが、
瀬戸内側なので「韓国からじゃないんか!?」と言いながらあさってみると全部日本語で書かれててショボンとしてそのまま帰ります・・・。
なんにせよ、おっしゃるようにどんどんメディアに挙げていくのが一番だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xyy********さん

2017/11/3012:09:38

噂には聞いてたけどコレは・・・・・酷いですね

現在は、youtube にアップしただけで大反響になる時代ですから 英語の見出しでアピールすれば、全世界規模で反響が上がる可能性は十分にあります

ですが一般人で、その大反響を受けるのは正直キツイって人の方が圧倒的ですよね

名前とか住んでる地域とかバレる場合もありますからね

なので、顔や声を消して動画を作成 もちろん英文の字幕入り で、ネットカフェからアップする

てな感じはどうでしょう??

お役所に言っても まあ無駄でしょうし 不特定多数の人を巻き込むのが一番かと思います

ただ、日本のゴミも他国に漂流してる訳なので、バ韓国人が粘着、類似動画をアップ
さらに捏造して、いつもの火病で攻撃してくる可能性は有りますね

ちょい有名から大物youtuberが協力してくれた良いんだけどね〜〜

この他は、まっとうに訴え続けるしか無いかと、思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

usi********さん

2017/11/2921:17:06

政治的に解決していくほか、仕方がありませんね。住民⇒市会⇒県会⇒国会に根気よく実態と対策法を知らしめることですね。それに日本のTV局に実態の放映を
依頼してみてはいかがでしょうか。玄界灘周囲だけでなく、国民的な盛り上がりがぜひ必要だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる