ここから本文です

タイヤについての疑問です。低燃費タイヤと普通のタイヤで、ほんとに燃費の違いを...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2920:41:46

タイヤについての疑問です。低燃費タイヤと普通のタイヤで、ほんとに燃費の違いを実感できたかたいますか?自分の車にエコピアを3回連続で使い続けましたが、燃費がよかったかと言われたら正直わかりません。みなさ

んの感覚で良いので、燃費よくなったとか、エコピアよりこっちのほうがよかったよというのがあったら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2017/11/2921:54:49

何年式の車か分かりませんが、ほとんど全ての車種が純正も低燃費タイヤをはいていると言って良いでしょう。で、現在販売されているタイヤはラベリングの差はあるにしろ、ほとんどが低燃費タイヤですので純正から換えたとしても大きな違いは感じないかも知れません。

仮に高レベルの低燃費タイヤに換えたとしても数パーセントの違いだから、満タン法燃費計測においては誤差範囲位にしかならない場合もあると思う。長年使っての比較だと若干の差は出てくるだろうが、低燃費タイヤと一般タイヤを長期に渡っては比較できないでしょうね。また、もともと燃費の良い車は低燃費タイヤの恩恵をあまり受けないと言われています。(あくまでも技術的専門的ではなく経験からの意見ですが)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2017/11/2922:49:32

プリウス35型PHVに乗ってます。

この型、元々純正でエコピアEP150をはいていたのですが、スリップサイン間近&パンク修理品になってしまい思い切って、エコピアEP001Sに交換しました。BSのカタログ見てたら分かりますが、EP001Sは現行(カタログ上)最高性能と歌ってます。で、どうなったかというと燃費は低下したかもしれません。

で、なぜ曖昧かというと、約60km以下の領域では伸びたものの、それ以上の速度領域で瞬間燃費計が30km/l以上を示さない場合が存在し、その速度域では低下してます。

得意な速度域みたいなものが存在するんじゃないでしょうかね。
推測は、タイヤ的にはウエットに振っているので、速度帯域でゴムの変形度?が違うのか、重量が重いのか。なんにせよ、総合的に前のEP150の方がこの車にはあっているようです。

2017/11/2921:59:23

ピレリPZEROから
ヨコハマアドバンフレバにして10%以上燃費が良くなりました。
交換以前は15㎞/㍑台にはほとんど乗らなかったのですが、交換後高速を普通に走っていると、よく目にするように成りました。
ツーリングに出かけても2㎞/㍑程度向上したように感じます。
またロードノイズがびっくりする程下がり、乗り心地が大変良くなりました。
街中ではとうてい使う気に慣れなかった、スポーツモードがそれほど気に成らなく成った程差を感じます。
応答性や旋回性能も全く問題有りません。
まあPZEROは300㎞/hオーバー規格のタイヤですが、フレバは270㎞/hですがw
我が国では関係ないでしょうw
サスペンションが良ければ、タイヤなんて関係ない。と思っていたので、この結果は本当に驚きです。
ヨコハマは名前が嫌いだったのですが、今はやるなヨコハマ❗️と思っています。

gri********さん

2017/11/2920:53:25

何と比較していますか?

今は純正タイヤでも燃費重視なので、低燃費系のタイヤを履いています

ラベリングなどでは確認はできませんが、とあるイベントでタイヤメーカーの人に確認したことがあります

なので、純正タイヤから低燃費タイヤに変えないと、燃費が悪化することがあります

ラベリングでは低転がり性能がAからが低燃費タイヤですが、BとAの差は実走行で2%程度、AとAAの差もその程度と言われています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mak********さん

2017/11/2920:46:33

計算上の話ですから走り方によって燃費は変わりますよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる