ここから本文です

良く刑事番組で所轄の所に本署の人達が来るってパターンですが殺人事件の際、必ず...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2921:06:02

良く刑事番組で所轄の所に本署の人達が来るってパターンですが殺人事件の際、必ず本署の人達が来るんですか?

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/3013:14:12

本署ではなく本部ですね。
殺人事件の捜査は、警察本部の刑事部捜査一課が担当します。これは警視庁だけではなく、全国共通です。部署名のような細かい部分は違ったりしますが。
殺人や強盗のような重大事件では特別捜査本部が設置され、警察本部と管轄の警察署で協力して集中的に捜査が行われるのです。

殺人事件であれば必ず、というわけではなく、形式としては、警察署の捜査担当課が本部に応援を要請する、というものなので、殺人かどうか判然としないケース(結局自殺や事故であった場合)や、現行犯で既に犯人が逮捕されたケース等では捜査一課が出るまでもなく所轄だけで処理してしまうことがあります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/1 20:44:43

そうでしたか。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ulu********さん

2017/11/3008:58:52

そもそも本部の刑事は所轄の捜査本部に派遣されるのが日常。