ここから本文です

ぼかし肥は少なくとも 米ぬか+油カス+水 で出来ますか? またこれに貝化石を...

waterlemon2012さん

2017/11/2922:28:33

ぼかし肥は少なくとも
米ぬか+油カス+水
で出来ますか?
またこれに貝化石を入れても出来ますか?

閲覧数:
127
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

txr002_03さん

2017/11/3009:07:19

極論すればぬかと水だけでもできますよ。
他に何を入れるかは作る人の工夫です。

ちなみに油かすを入れすぎると途中からアンモニア発酵が起こりすごいにおいがでます。

  • txr002_03さん

    2017/11/3017:43:57

    上の人、たぶんぼかしなんて作ったことないし、エビデンスのない回答です。
    間違いを一応ただしておく。

    >米ぬかのでんぷんを米ぬかについている菌が発酵させるとぼかし肥になります。

    違います。デンプンや油脂を消費してしまうのは確かだが、もっと重要なのは窒素などの肥料分を植物が吸収しやすい形にすること。こんなの常識w

    > 水で水分調整をしながら、油かすの窒素分が菌を増殖させる養分になります。

    これも違う。栄養自体はぬかに十分あります。油かすを入れるのはむしろ肥料成分を増すため。

    > 貝化石を入れると発酵して酸性に傾いたぼかしが中和され、さらに効率的に発酵が進むようになります。

    まあ、これは合っているw 全部間違い書いてたら荒らしだよねw

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azuma_tousyuさん

2017/11/3017:13:17

はい、できます。
米ぬかのでんぷんを米ぬかについている菌が発酵させるとぼかし肥になります。
水で水分調整をしながら、油かすの窒素分が菌を増殖させる養分になります。
貝化石を入れると発酵して酸性に傾いたぼかしが中和され、さらに効率的に発酵が進むようになります。

tanchan807さん

2017/11/3007:50:31

私は米ぬか+油カス+水の材料に発酵菌で有るEM菌を入れ嫌気発酵を
させボカシ肥を作っております。
貝化石は入れては居りませんが、発酵とは無関係なのでボカシ肥作りに
問題は無いと思いますが、貝化石はボカシ肥全体のPH値に影響するので
これだけ単独で使った方が良いと思います。
http://emlabo.co.jp/temp/catalog0003720160719100626632.pdf