ここから本文です

偏差値67の進学校に通う理系ヤンキーです。

chi********さん

2017/11/3001:03:15

偏差値67の進学校に通う理系ヤンキーです。

進学実績は旧帝早慶レベルからFランまでと、バリエーションに富んでおります。

私は中学までは先生にゴマスリを続け課題提出率も100%、定期テストでは常に80後半から90後半をキープし続けておりました。

とても真面目で内申点は5がたくさんついていました。

しかし、高校入学直後から開放感のせいか、グレ始め全く勉強しなくなり先生にも反抗するようになり課題は全く提出しないようになりました。
授業中も寝るかケータイ触るか保健室か無断早退です。

高1の数学では40点を下回り補習だらけで、進研模試でさえ偏差値30代を叩き出しました。

現在高2で、数学Ⅲをやっていますがそもそも数学1すらまともに理解できおらず全くわかりません。
駿台も毎回0点です。

私の高校は慶應の指定校推薦があって、友達がそれを目指しており

最近私も自分の進路を見つめ直してみました。

まずどの模試でも全教科偏差値40以下。

進路指導からはこのままいけば大東亜帝国すら受からない。桜美林大学行けたらいいところと言われました。


高3で文転を勧められましたが反抗して高3も理系です。

そこで質問なんですがこんな人いますか?進学校に行ったのに落第した方など。

また、今から頑張ればMARCH文系いけますか?

英語日本史国語共に進研模試は38ぐらいです。

閲覧数:
1,251
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/12/620:54:56

現在高2なんですよね。私はいわゆるMARCHと言われる大学群のうちの1つに通っていますが受験勉強を始めたのは高3の夏休みからです。ちなみに偏差値48の高校ですからもともと知識があったというわけではありません。一から始めました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2017/12/321:17:25

今高2なら普通にいけると思います。
うちの学校も高3から真面目に勉強始めてMARCH早慶あたり受かる人はざらにいたので。

gak********さん

2017/12/308:00:59

申し訳ないけどほぼ確実に、、、ムリ

ich********さん

2017/11/3009:08:13

まずはテレビ廃棄スマホ解約起きている時間全部勉強の習慣を身につけること、あてずっぽの予想だがそれが1年続けば日東駒専は楽勝、マーチ以上は個人差の世界、特に英語をなんとかする(文転するなら)。それから世界史嫌いなら別だけど、全統模試日本史で全国1位を取ったことのある知り合いによると世界史の方が良いと言っている(広く浅くになるので実際はそっちの方が勉強しやすいとのこと)。

son********さん

2017/11/3005:59:18

mas********さん

編集あり2017/12/613:14:26

高校偏差値67って進学校の中でも下のランクですよ。
大学の進学実績調べてみて下さい。東大も現役ではほとんど合格者ゼロなんじゃないですか?

中堅辺りの大学には大勢合格者が出ていると思いますが、それでも、文転は厳しそうですね。