ここから本文です

女同士の友情って?

アバター

ID非公開さん

2017/11/3007:44:53

女同士の友情って?

中高大と仲良かった友人とはお互い就職を機に私の仕事が忙しくなり(土日仕事の不定期休み、残業20時〜21時当たり前)会えなくなったのを機に疎遠に…
友人は土日休みで定時上がりの職だったので私の仕事のハードさは中々理解してもらえませんでした。
(会えないことに文句も言われました…)

年に1.2回LINEでのやり取りは続いていたので結婚の報告をしましたが、「おめでとう」と一言だけのLINEが届き…その後LINE変えられてしまったので嫌われたんだなと思いその後は連絡もせず会ってもいません。

もう1人の友人とは大学の時に仲良くなり、毎日一緒にどこかに出掛けたりお互いの家に泊まりあったりする程仲が良かったのですが…

丁度私が結婚、友人が転職したのを機に疎遠に…
友人はうちから電車で20分位の所に住んでいるのですが仕事が変わって忙しいというのを理由に年1会えるか会えないかという感じになりました。

誘っても断られるので、こちらから誘ったり連絡しづらくなり…していません。(出産祝いには来てくれました)何故こんなに距離置かれたのかは心当たりがありません…

ちなみに2人の友人は独身です。

今は小さい子供もいるので私自身あまり自由がきかず…最近は結婚し子供が欲しいと言っている友人や昔からの友人たちが会いに来てくれたり、会いたいと声をかけてくれるので、新しい付き合いが始まりました。(ちなみに昔からの友人たちは皆独身ですが仲良くしてくれています)

学生の時べったりだった友人ほど離れていき…
ほどほどに、ライトな付き合いだった友人たちとは逆に親密度が増し今でも関係が続いています。

私の友人関係が特殊なんでしょうか?
女性あるあるなんでしょうか?

自分にも非があったのかもしれませんが、あんなに仲良かったのに女同士の友情ってダメになる時ってこんなに脆いんだなぁと思い出すたび切なくなります。

結婚や出産などライフステージの変化で友人が変わると聞いたことはあるのですが、変わらず仲良くしてくれる友人がいるのもまた事実で…何が違うのかなと思い質問しました。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2017/11/3008:01:24

確かに女性の付き合いは難しいですよね。
私の娘(30代)は結婚して遠方に住んで仕事と家事育児に奮闘して居ますが、高校大学時代の友人とのお付き合い大事にしているみたいです。年二回程帰省して子供達を私に預けて 友人と会ってます。先日も晩婚の友人の結婚式に 参列しました。
親の私からみても いいお付き合いをしてるなと 思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる