ここから本文です

熱帯魚水槽で透明なピカピカな水になる!

kou********さん

2017/11/3009:35:02

熱帯魚水槽で透明なピカピカな水になる!

とうたった製品が色々と出ていますが、みなさんのオススメを教えてください。
ネットで調べる限り
麦飯石、ゼオコール、バクチャー、納豆菌、善玉菌、エンザイムがありますが…

閲覧数:
784
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

編集あり2017/11/3018:27:49

そんな物を入れると余計に濁りますよ…
とにかく飼育環境に応じた設備を使用し、基本をメンテしっかり守ればピカピカになります。

また、ガラス面を綺麗にするだけで見違えるようにピカピカになる場合があります。
換水のたびにメラミンスポンジで擦ったり、フネアマガイなどのコケ取り能力の高い生体を入れるなどすればガラス面はピカピカになります。

また、水槽の縁の汚れやガラス面 水槽台 設備 ガラス蓋など、水よりも周囲が汚れてドロドロだとそれだけで汚く見えてしまいます。
全てが出来てアクアリウムです。


唯一個人的に優れている…と思う商品はキョーリンのブラックホールですかね。

そんな物を入れると余計に濁りますよ…...

  • 質問者

    kou********さん

    2017/11/3019:24:19

    有難うございます!
    フネアマガイは知りませんでした!
    調べてみます。
    勉強になりまーす^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2017/11/3020:18:54

白濁りをしたときだけ麦飯石を入れますが、ほとんど必要ない商品です。

ryu********さん

2017/11/3019:50:41

微生物(バクテリア)による浄化(生物濾過)が適正に機能している水槽なら添加剤は不要です。飼育水も真水より透明感があり艶もあります。

添加剤を気休めで入れるのは自由ですが効果は?です。

唯一、黄ばみを取るのに活性炭は入れています。

ram********さん

2017/11/3013:16:49

私は使ってませんね。
きちんと水換えしたり掃除すれば水は綺麗ですよ。
それに物によっては水槽の見栄えが悪くなったりするからそういうのはできるだけ避けてます。
その代わりに私は水槽にヤマトヌマエビ入れてます。
ヤマトは本当に優秀ですよ、苔だらけの水槽の苔を一週間足らずで食べ尽くしますし、常に水槽を掃除してくれます。Youtubeとかでそういう動画上がってますよ。
そういう商品買うよりもヤマト飼った方がいいと私は思います。

tak********さん

2017/11/3011:01:55

どれも使っていません。ちゃんとした環境下であれば水も綺麗に保てます。
水換えや掃除をサボれば汚れますし、水換えや掃除は熱帯魚や魚を飼う上では当たり前のように必要なことです。
ここで回答していますがやはりサボっていたり回数を控えている方は汚れだの濁りだの言っています。

rea********さん

2017/11/3010:42:13

すべて不要とかんがえます。
過密飼育でない限り、適正なフィルターを回し、水換えをしっかりと行うだけで、バクテリアが良好な状態で繁殖し、おっしゃられる“ピカピカの水”が維持できます。手間をかけたくないという方が、そういった商品に飛びつきがちなのですが、根本ができていないので、いずれは崩壊します。(たとえば、吸着系のものであれば、その能力の限界を超えた時点で一気に悪い方向に傾きます。)不要なものに延々とお金をつぎ込むのはもったいないと思います。