ここから本文です

人工関節置換手術後 手術した足の長さが大きく違ってしまいオーダーの靴を履いてい...

sak********さん

2017/11/3011:21:23

人工関節置換手術後 手術した足の長さが大きく違ってしまいオーダーの靴を履いています。長さを同じくする手術のできる病院はあるのでしょうか?片方の足の股関節のあたりが少しいたくなってき

たので、

補足もっと運動したい歩きたい旅行したいと思って片方手術したのですが、今の状態だと普段の生活にも支障をきたし始めたので何かいい方法があれば教えてください。できれば同じ病院では手術したくありません。

閲覧数:
166
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

2017/11/3012:33:18

膝関節でも股関節でも、人工関節への置換術をお受けになった方は、人工関節に入れ替えた側の脚が長くなってしまう場合が多いので、骨盤のバランスが崩れて立位のアンバランスによる生活への支障が出てきて悩まれる方が多いのです。

そんなご相談に対しては、骨盤のバランスを改善するために脚長差の補正をした健康靴や室内履きを提供する事で、生活の質の改善のお手伝いをさせて頂いています。
立位でどのくらいの脚長差が生じているのか? また、足裏のアーチ構造や足首の傾き具合、股関節の可動域などを考慮したうえで、バランスの良い立位を保つための履物を提供して、快適に歩けるようにサポートさせて頂いています。

すでにオーダー靴を履いておられるのであれば、歩行が楽になっているのではありませんか?
脚の長さを調整する目的で新たな手術を受けるというのは、逆に新たな不具合を抱えてしまうリスクが大きいと思います。
充分な情報を集めて、慎重にご検討される事をお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

  • 質問者

    sak********さん

    2017/11/3012:58:33

    ありがとうございます。手術をして2年経ちましたので靴も作り替えなければけなのですが、何処かおすすめの靴屋さんはごぞんじでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_u********さん

2017/11/3011:26:58

それは医療ミスにはならないのですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる