ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

テレ東「池の水ぜんぶ抜く」についてですが、 水を抜いたことによるメリット、デ...

akb_naanya_miionさん

2017/11/3015:36:31

テレ東「池の水ぜんぶ抜く」についてですが、
水を抜いたことによるメリット、デメリットは何ですか?

閲覧数:
85
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

utty2929さん

2017/11/3018:11:29

この場所がどんなようすかわわかりませんが、池にとってはいいことだと思います。でも、抜いた水は、どこに流したんでしょうか。もし川に流したなら、流した川などには、影響がなかったのでしょうか。本地域でも、耐震補強のために、池の水を抜き、堤防の補強をしたことがあります。しかし、流した川には泥水がかぶり、ホタルはいなくなり、一時魚も死んでいたことがありました。いろいろな影響を理解して行えばいいのですが…。

mogurax000さん

2017/11/3017:53:27

用もないのに池の水を全部抜くことなどないわけで、必要があるから水を抜くのです。
メリットやデメリットで話すような問題ではないと思います。
メリットと言うのならその目的が達成されること。
デメリットはそのための費用や人手がかかること。

2017/11/3017:46:38

(メリット)
・池の水が綺麗になる。
・外来種、特にアリゲーターガーなど人間への被害の懸念も払拭される。
・歴史的史料が発見される。
・絶滅危惧種が発見される。もしくは再びその池に舞い戻ってくる。
・静岡大学が注目される。

(デメリット)
・外来種のカメ引き取りで、iZooが悲鳴を上げる。

他にもあると思いますが、パッと思い浮かぶのはこのくらいかなと。

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。