ここから本文です

将来を望めるか 私は群馬県在住の男性、33歳です。職業は宅建士・勤続5年で、年...

アバター

ID非公開さん

2017/11/3019:36:18

将来を望めるか

私は群馬県在住の男性、33歳です。職業は宅建士・勤続5年で、年収は450万円ほどになります。

最近仲良くしている女性がいるのですが、その方との将来について、不安と申し

訳無さでいっぱいです。なぜなら、私には貯金が100万程しかないからです。

今の会社に勤めてから4年をかけて、未納だった税金・年金を払いました。税金に関しては130万円ほどだったと記憶しています。
なぜ4年もかかったかと言いますと、最初の2年は年収250万にも満たず、ほとんど余裕のない生活が続いていたからです。

またカードローン・クレジットカードの全額返済をしたことで、借金は無くとも貯蓄もほとんど無い状態となりました。

現在は年間に直すと160万ほどのペースで貯金をしていますが、現状は冒頭にあった通り100万円ほどしかありません。

ちょっと30代の男としては情けなさ過ぎますよね?どうしても引け目を感じてしまい、一歩が踏み出せません。
正直、一年後に100万が260万になったところで何が変わる訳でも無いような気もします。
現実問題として近い将来、夫婦共働き・子供を授かったとして、普通程度の生活は出来るでしょうか?

閲覧数:
179
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2017/11/3021:19:59

年収が450万円あれば大丈夫ですよ!

貯金が100万しかないとの事ですが、貯金が0なんて人はざらに居ます。
年収が250万の時でもしっかり未納分の年金、税金を納めていますし、カードローン等の債務も完済したのも将来を見据えての事でしょう。

私も30代前半で結婚しましたが、貯金はほぼゼロでした。
理由は兄が命に関わる病気になってしまい、高額医療対象になった事で親の負担を減らす為にコツコツ貯金していた300万程を医療費にあてました。

その後1年で100万程を貯金し結婚しましたが、ちゃんと式も挙げましたし、披露宴もやりました。

もちろんその後の生活も全然大丈夫です。
結婚なんて半分は勢いですし、未来には不安を持つより希望を持つべきです。
なんだかんだでなんとかなります。

質問者様の普通程度とはどのような生活かはわかりませんが、頑張れば収入は増えます。マイホームも持てますし、しっかりやりくりすれば年に一度くらいは海外旅行にも行けます。

夫婦共働きも今の時代当然ですし、余裕ですよ!

頑張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/30 22:42:06

回答ありがとうございます。

お兄様想いの優しい方ですね‥。

励ましてくださってありがとうございます。これからはあまりくよくよせず、プラス思考で行動してみようと思います!

少し目の前が明るくなった気がします。希望が持てました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tik********さん

2017/11/3019:37:24

かけるな。。。。。。