ここから本文です

85歳になる母の事でご相談します。 現在要介護3で特養入所中ですが、気管支炎か...

edo********さん

2017/11/3020:50:37

85歳になる母の事でご相談します。

現在要介護3で特養入所中ですが、気管支炎から肺炎になりかけ、酸素飽和度が最低時70%台迄下がり、救急車で入院しました。

入院して10日以上経ちまし

たが、抗生剤の点滴は終了し、鼻からの酸素吸入は続いています。

入院して数日は自分で尿意を伝えてオムツにしていましたが、自分で排尿できなくなり、膀胱がパンパンはに張ってしまったとの事で、尿カテーテルを装着しています。

特養では夜間は熟睡中に自然にオムツにしているらしいのですが、日中は車椅子ですがトイレでしていました。

尿に管を入れているのを初めて見た為、大変ショックを受けています。

自分で排尿できなくなり装着したらしいのですが、入院した時は自分で尿意を伝えていたのに、急に排尿出来なくなる事ってあるのでしょうか?

また、良くなったら取れるのでしょうか?

これをきっかけに、自分で排尿できなくならないか心配です。

また、入院の数日前に40℃以上の高熱を発し、白血球が18000以上になり10日間入院したばかりでした。

そのときは尿路感染症だったようです。

カテーテルを装着する事によって、尿路感染症を再発しないかも心配です。

長文になり申し訳ありません。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
112
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuw********さん

2017/12/301:36:26

カテーテルもオムツも尿路感染症の原因です
でも高齢者は膀胱の自浄作用も低下しているので
トイレ排尿の方でも尿路感染になりやすいです
特に肺炎等身体状態が悪化していたので尿路感染もあり得ます
入院と言う環境変化が排泄のリズムを壊したのでしょう
以前の環境に戻すと戻る方も多いですし、戻れない方もいます
高齢になると風邪ひとつで変化する事も多いのでそこを理解しなければならないですよね。お大事に

  • 質問者

    edo********さん

    2017/12/319:05:19

    ご回答ありがとうございました。

    大変参考になりました。

    週末にカテーテルは取れたそうです。
    自分で排尿できるようになるかは、様子を見てみないとわからないと看護婦さんに言われました。

    カテーテルを抜いた後、数日は排尿の際痛みがある人もいると知り、心配しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる